猫がソファーでおしっこをする問題、最後の対策!桧すのこをカスタムオーダー

投稿日:

2022年の今年から、猫ちゃんと暮らすことになった私KenU。
以来、ソファー座面での雄猫あお君の排尿問題を抱えてきました。
これまでの対策失敗から導いた結論から、今回は、すのこを敷くという暴挙に出ることに。
はたして効果はいかに・・・

1月3日の記事で、あお君がソファーでおしっこをすることを書きました。→「仔猫のいる生活で始まった2022年

1月25日の記事で、防水ソファーカバーを被せてみたことを書きました。→「自製にゃんこ用ミニ簡易システムトイレを設置

2月6日の記事で、透明ポリエチレン特大ゴミ袋を切って貼り付けてカバーしたことを書きました。→「ねこちゃんキッチン侵入防止対策に使えるインテリア商品

何にしても、頻繁ではありませんが、やっぱり、どうしても、たまに、あお君はソファーでおしっこをしてしまうんですね。
なので、ポリ袋のカバーは何度か貼り換えしています。

余談ですが、ソファーだけでなく、KenUの書斎の椅子の上でも・・・
なので ↓ こんな状況でテレワークをしています。

KenUが席を離れるときには、背もたれ部のポリ袋をひっぱって盛り上げて、ねこちゃんが座面に乗らないようにします。
詳しくは書きませんが、ポリ袋を被せているとはいえ、おしっこをされると、飛散な状況になります。

で、結論として、何をしようが、ふかふかした柔らかな窪みがあるとダメ、ということに決着。
「じゃあ、硬くたらどうか?」と考えたのが、今回の対策。
桧(ひのき)の ” すのこ ” をソファー座面の上に置きました。

屋内ベンチのようなものになって、硬いけど、いちおう人が座ることも、寝転ぶこともできます。
桧の良い香りもして、リラックスできます。
以前のあお君の粗相で残っている尿の臭いも、桧の香りで緩和されます(笑

すのこは、オーダーメイドなので、ソファーのサイズにピッタリ。
ひのきや(HINOKIYA)(←参照リンク)に注文しました。
詳細は次のとおり。
・商品名: オーダーメイドすのこ(横貼り)
・サイズ:幅1400mm×奥行き500mm×高さ45mm
・すのこ単価(10,571円)=本体価格(6,961円)+高さ変更料(3610円)
・合計価格(12,071円)=すのこ単価(10,571円)×枚数(1枚)+オーダーメイド手数料(1,500円)

商品は、6/10に発注確定し、6/14に発送され、納品まで比較的短納期で、節(ふし)はなく、綺麗な仕上がりになっています。


「恐らく、あお君はこの上でおしっこはしないでしょう!」と期待しています。


ここで、「どうして、そこまでしてソファーを置いておく必要があるんだろう?」という疑問が沸いてくるかも知れません。

確かに、何度かソファーを処分しようと考えたことはあります。
しかし、ねこちゃん達の安らぎの場であり、闘技場でもあります。
具体的に言うと・・・
ソファーの背もたれは、外を眺め、自然の風を感じるためのお立ち台です。

また、背もたれの上は、くつろいだり、眠れる場所でもあります。
なお、あお君が背もたれの上でおしっこをしたことは一度もありせん。

さらに、ソファー周囲は、あお君とえるちゃんの戦場でもあり、バトル中の逃げ込み場所でもあります。
早速もう、すのこに、バトった爪痕の傷がついています。

地震が起きたときなども、ソファーの後ろ側に走り込んで身を隠します。

そんな猫ちゃん達にとって、活用が広すぎる存在のソファー。
なので、廃棄したら、代わりになる物を見つけるのが難しいです。
たとえ見つけたとしても、数万円の出費になることでしょう。

2018年10月に購入し、まだ3年8か月しか経ってないニトリの3人用合皮ソファ (Nシールド ビット3KD BK)なので、問題を乗り越えながら使い続けることにします。

” ひのきや ” は、楽天市場店では、住所電話番号が同じ ” 紀州ひのきや ” という店舗名を使用しているようです。

2件のコメント 追加

  1. kazu より:

    KenUさん、お久しぶりです。猫の生態は本当にそれぞれ違いますね。犬みたいなの、一度も抱っこさせにヤツとか。排泄に関しても、物凄く神経質だったりルーズだったりで。ウチの連中は幸いにしてお漏らしはまったくしませんが。
    ニャンコはいいんですが、久し振りに入院中です。パラで堕ちました~。腰椎骨折で安静して入院中です。暇なので↓ブログ書いてます。宜しければお立ち寄りください。まったく33年も飛んでて初めての骨折、ドジ。情けないです。

    1. KenU より:

      こんにちは。kazuさん、墜落の記事を拝見しました。大変でしたね。お体無事に回復されることを願っております。
      私は、入院中に、普通の人が経験しないようなことが沢山あったり、自分の好きな事、考え事が色々できて、結構楽しんでいました(笑 
      kazuさんの入院生活、お辛そうですが頑張ってください!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください