自製にゃんこ用ミニ簡易システムトイレを設置

投稿日:

以前の記事で、2021年末~2022年始まで猫の ” あお君 ” を預かったことを書きました。参照リンク⇒『仔猫のいる生活で始まった2022年
その後いったん、お別れしましたが、また一緒に暮らすことになりました。
そこで、以前に書いたシステムトイレや排泄に関する問題について、今回改善した内容を紹介します。

問題その1: あお君用に購入したケージがコンパクトだったので、購入したシステムトイレを設置できなかったこと。

今回は、いろいろ考えて、キッチン用の水切りざるを利用することを思いつきました。
インターネットで探すと、サイズ 350×213×80mmのコンパクトなものを発見。
ざるの下に脱臭シートを2つ折りにして敷き、ざるの上にニャンとも清潔トイレ用の消臭・抗菌チップ大きめの粒を入れたら、猫用自作ミニ簡易システムトイレの完成です!!

※上写真の消臭・抗菌チップは小さめの粒

サンコープラスチック卓上水切りざるK-6 角型
←Amazonで見てみる。

アイリスオーヤマ システムトイレ用 1週間におわない脱臭シート クエン酸入 30枚入
←Amazonで見てみる。

ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大容量 大きめ 4.4L [猫砂] システムトイレ用
←Amazonで見てみる。

えさ・水の容器は、2段目に移動し、飛び乗り補助台に購入した木製ラックは、今回新たに購入したA4・B5ファイル用ダンボール箱に変えました。

アイリスオーヤマ スリムケージ 2段 ホワイト 猫 高さ133.5×幅74.5×奥行47cm
←Amazonで見てみる。


さて、KenU考案自製のシステムトイレは、あお君に使ってもらえるでしょうか?

結果、こんなに小さなトイレでも、きちんと、おしっこもうんちもできました。
あお君、えらい!
でも、窮屈そうだったので、もう少し大きめの水切りざるがあればよいのですが。

なお、普段はケージを開放しているので、そのときにあお君は、リビングに置いてあるニャンとも清潔トイレに行って排泄します。

花王 猫用トイレ本体 ニャンとも清潔トイレセット[約1か月分チップ・シート付]
←Amazonで見てみる。


問題その2: あお君がときどきソファーでおしっこをしてしまうこと。

意外にも、だめもとで用意したソファーカバーを掛けただけで問題解決。
合成皮革のクッションがおしっこするのに気持ちよかったのかな?

YMR 一体型 ソファカバー 防水 肘付き 無地(キャメル, 3人掛け190-230cm)
←Amazonで見てみる。

なお、このカバー、取付け紐の位置と本数数がいい加減な作りでしたが、アマゾンに返品するのも面倒だったので、無理矢理取り付けました。


その他、便の処理のときにポリエチレン手袋をはめることにしました。
チップを上手くかき分けられるようになって、うんちが探しやすくなります。
また、付属のヘラを使わずに済むので、便で汚れたヘラをきれいに拭き取る手間がなくなりました。

掘り出したうんちは、そのまま掴み取ります。

手袋を裏返しながら外して口を縛ります。

うんちが臭わない袋に入れて、完了!

うんちが臭わない袋BOS ペット用箱型SS200枚×2個
←Amazonで見てみる。


以下、余談です・・・
あお君のお気に入りスペースが、ソファーの背もたれの上からダイニングの長椅子の上に変わりました。
やっぱり合皮が好きなのかな?

しかも、今のあお君は、KenUが7年8か月前に直腸がんで肛門切除後に使用していたクッション (←参照リンク)の上で寝るのが大好きです。
ケージの中でも快適に睡眠ができるように、何か考えてあげたいな。

サンファミリー NEW低反発Dr.円座クッション
←Amazonで見てみる。

コメントを残す