ねこちゃんキッチン侵入防止対策に使えるインテリア商品

前々回、ねこちゃんと暮らすことになったということを書きました。
メスの ” える ” ちゃん(アメリカンショートヘア)、オスの ” あお ” 君(マンチカン+ペルシャのハーフ)は、とっても仲が悪く、顔を合わせるたびにバトルが始まるので、困ります。

その他に、猫ちゃん達はキッチンが大好きで、妻が困っております。
カウンターやシンクに乗るし、キッチン作業中に足元にいることもあり料理に集中できないとのこと。
という訳で、市販のインテリア商品を使って、ねこちゃんのキッチン侵入対策をしてみたので紹介します。


まずは、” カウンターブロック ”

山崎実業 オープンキッチン用 シンク水はね防止スタンドプレート ホワイト 幅89.5cm × 奥行14cm × 高さ23.5cm を利用しました。
1つで4,063円。
見ため高級感があってグッドです。

猫キッチンカウンター乗り上げ防止

固定は、CRスポンジ角紐 3mm × 15mm とニトムズ 透明両面テープ No.539R 幅10mm × 長さ20m で貼り付け。

シンク水はね防止スタンドプレート
←Amazonで見てみる。

CR20°スポンジ ネオロン角紐 3mm×15mm (3m巻)
←Amazonで見てみる。

ニトムズ 透明両面テープ No.539R 10mm×20m
←Amazonで見てみる。

次に、” キッチンゲート ”

遮光 ロールスクリーン(プルグリップ式)幅90cm × 高さ135cmを利用しました。
一つ、3,980円。
市販のベビーゲートより、高さを稼げて、取り付け簡単で安上がり。

猫のキッチン侵入防止ロールカーテンを設置

プルグリップを引っ掛けるのに、トリプルピンフックを利用しました。

チェーンを手で引っ張りながら巻き取るものではなくて、自動で巻き取りするタイプのロールカーテンなので、開け閉め簡単。

なお、グリップ側のパイプ両端の樹脂製メクラキャップが外れやすいので、接着剤でくっつけました。

猫のキッチン侵入防止ロールカーテンを設置

念のため、さらにペットフェンスで防御します。

猫のキッチン侵入防止

遮光 ロールスクリーン[プルグリップ式]幅90cm×高さ135cmウグイス
←Amazonで見てみる。

アイリスオーヤマ ペットフェンス P-SPF-96 幅90×高さ55cm
←Amazonで見てみる。

取りあえずこんな感じで様子を見ている状況で、今のところ、猫ちゃん達のキッチンへの侵入を阻止できています。
突破されたらまた何か対策を考えます。


それから、あお君がソファーでおしっこをする問題。
ソファーカバーを掛けたら解決したと書きましたが、ついにやられてしまいました。
一度やったら止りません。
何度もされるので、カバーの防水も利かなくなり、合皮の縫い目におしっこが滲み込みます。
そして、最終手段!!
透明ポリエチレン特大ゴミ袋を切って、ニトムズ 透明両面テープ No.539Rで部分的に貼り付けて、カバーしました。
10枚入り、1,355円。はじめからこれにすればよかった。

あお君はKenUがセッティングしているそばから邪魔しにきて、ポリエチレン袋の上に乗っかってきました。
そして、セッティングが終わって数分後に、さっそくやってくれましたよ。
でも、背もたれと座面合わせ部の窪みにおしっこが流れて溜まるだけなので、拭き取り楽々、お掃除楽々。
勝った!(笑

日本技研工業 ゴミ袋 透明 特大 130×140cm 厚み0.06mm TN-37 10枚入
←Amazonで見てみる。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください