ストーマ排便キットの消臭潤滑剤ミニパック用に角丸パンチを使ってみた。

投稿日:

今から6年半前の2016年5月に、私KenUが外出先で人工肛門用装具・ストーマパウチから便を排出するときに使用しているキットを紹介しました※1)
近年は、コロナ禍により外出する機会も少なくなったことから、その排便キットは結構な数が残っています。
とはいえ、そのままでは消臭潤滑剤の使用期限が切れるので、新しく入れ替えました。
今回、そのために購入した角を丸くするパンチを紹介します。
※1)過去記事:今頃ですが、ストーマからの排便キットを作りました。←参照リンク


消臭潤滑剤のアルミラミネート袋の角が尖っているので、角を丸くしています。
” BOSうんちがにおわない袋 ” に刺さって穴が開かないようにするためですが、角をはさみで切るのが、そこそこ面倒でした。
で、見つけたのがこれ ↓ 、サンスター文具の ” かどまる PRO‐NEO ” 。


パンチできる半径は、S 3mm、M 5mm、L 8mm の3種類。


確かに「ラミネートもキレイに切れる!」という謳い文句のとおりでした。

左から、角丸半径 3mm、5mm、8mm

おかげで、デオールの四隅を簡単に丸くすることができました。
その他、PTP包装シートは錠剤が邪魔して切れませんが、顆粒包装は切れました※2)
普段、コンパクトメディシンケースに入れて、市販薬や救急絆創膏ケアリーヴを携帯しています。
※2)本記事最下部の余談も読んでください。

角丸にできるコーナーカッター製品は他にもいくつかあります。
それら中からKenUがこの製品を選んだ理由は、どれくらいの切断半径にするのが良いか分からなかったからです。
しかし、実際に使ってみると、S 3mmかM5mmのどちらかがあれば十分ということが分かりました。
なので、” かどまる PRO‐NEO ” より安価な半径5mmだけの ” かどまる3 ” を買えば良かったかも。

サンスター文具 コーナーカッター かどまる3
← Amazonで見てみる。

” かどまる PRO‐NEO ” には、黒色のほか白色もあります。
Amazonでは、黒より白のほうが値段が高くなっていました。

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO-NEO ホワイト
← Amazonで見てみる。

排便キットは、100円ショップで購入したポリエチレンチャック袋に、以下の製品を入れたものです。
使い方は、YouTube「人工肛門生活実態チャンネル」の動画で説明しています。

デオール消臭潤滑剤 ミニパック 10mL
← Amazonで見てみる。

驚異の防臭袋BOS うんちが臭わない袋 2個セット SSサイズ200枚入
← Amazonで見てみる。

宇都宮製作所 使いきり ビニール極うす手袋 粉なし ふつうサイズ 100枚
← Amazonで見てみる。


以下、余談です。
今回の記事の中で市販薬も角丸にしてみましたが、安定性や有効期限の問題があるので、医薬品の包装形状を自分勝手に変えなようにしましょう。
極端な例でいうと、ケースに入らないからといって、包装シール部分を切って幅を狭くしちゃうとか。
KenUは医薬品開発や医薬品の品質保証の仕事をしていたこともあって勘所をつかんでいることもあり、この記事ネタだけのためにやってみただけなので、皆さんは真似をなさらないようにお願いします。
もう4年半前になりますが、医薬品に関して「ExcelでICH Q1Eの統計解析方法による有効期間推定をやってみた。」という記事なんかも書いています。

じつは、KenUが勤めていた会社(医薬品製造業者)では、医薬品製造販売業者(通称、「製販」と言う。)を通じて患者様から寄せられる苦情のほとんどが、患者様自身の取り扱い方が悪かったことに起因する、という実情があります。
とはいえ、僕から言わせれば製販、そして調剤薬局の薬剤師も悪いと思うんですけどね。
どう悪いかについては割愛します。

コメントを残す