ベランダデラレーズの猫・百均ワイヤーネットでは危険なのでDIY

投稿日:

前回、「障子敷居対応ニャンガード格子戸をDIY製作」(←参照リンク)という記事を書きました。
今回は、ねこちゃんがベランダに出られないようにするため、猫すり抜けラレーヌ縦格子柵をDIYで製作して設置したので紹介します。

アメリカンショートヘアの ” えるちゃん ” が我が家のベランダに出ても問題ないとは思いますが、飼い主さんと相談した結果、想定外の事態は避けたいので、念のために柵を設置してほしいとのこと。

窓サッシの高さは、176センチです。
この高さの柵を作るには、コストも労力もかかり、設計もめんどくさい。
そこで、まずは ” 猫脱走防止 ” でネット検索。
すると、いろいろ見つかります。
でも、全部だめです。
安く簡単にできそうなのが、百円ショップのダイソーのつっぱり棒とワイヤーネットで柵を作るというもの。
しかし、比較的大きな地震が多い宮城県では、激しい揺れでつっばり棒が外れる可能性があり、猫ちゃんが柵の下敷きになって怪我を負うことが想定されます。
また、見た目が不細工のうえ、猫ちゃんがワイヤーネットの横棒を利用してよじ登ることができます。
市販のつっぱり柵は、縦棒だけなのでよじ登れませんが、やはり倒れる危険性はあり、しかも値段が高いです。

なので、安全性とコストを考えて、自作することにしました。
そして、完成したのが ↓ この猫すり抜けラレーヌ縦格子柵。

床面からの高さは約110cm。
重量は鉄製ワイヤーネットよりは軽く、高さもないので、安全性は高いと思います。

取付けは、以前Amazonで購入した中国製の薄型強力マグネットキャッチを使用して、窓枠に固定。

【6ペア入り】Atpwonz マグネットキャッチ 超薄型 強力 ステンレス鋼製 引き戸 磁気キャッチラッチ (ネジと3M両面テープ付属)
←Amazonで見てみる。

粘着ゴムクッションを柵の位置合わせガイドと、せん断方向の吸着力に弱いマグネットずれ防止対策を兼ねて取り付け。

ちなみに、このマグネットキャッチ、バリだらけでダイヤモンドやすりで削る必要があり、受座(キャッチプレート)はネジ頭が出たままになるのでマグネットと密着せず、品質は不良。
なので、余っていた他製品のキャッチプレートを使いました。

窓サッシ中間の柵の固定は、止む無くダイソーの400円つっぱり棒を使用し、簡単に取外しができるようにコード止めフックに結束バンドを引っ掛けるだけにしました。

ニトムズ はがせるフック コード止め 透明 9mm×26mm×15mm 5個入り H2970
←Amazonで見てみる。

ということで、この柵は、恐らく大きな地震が来ても倒れること無く安全・安心、かつ着脱容易な設計になっています。

設計図はこれ ↓ 。

ネットショップからジャストカットした木材を注文購入するのが楽なのですが、納期がかかりすぐに製作に取り掛かれないので、今回は、地元のDIYホームセンター ダイシンで、栂(つが材)1820mm x 18mm x 18mm を購入し、自分でノコギリで切断しました。

紙やすりで木材の角を丸め、ニスを塗って、ドリルでねじ穴をあけて、組み立てました。
強度を出すために、4隅の角はL字金具で固定しています。

総コストは、木材¥528(税込み)x 8本=¥4,224円に、その他費用(水性ウレタンニス、タッピングねじ、L字金具、マグネットキャッチ、粘着製品、つっぱり棒など)を加えて、なんだかんだ7,500円くらいかかってるかも知れません。
なお、栂材の色調と木目があまり好きではなかったので、チーク色の水性ウレタンニスで色付けしました。

和信ペイント 水性ウレタンニス チーク 130ml 屋内木部用 ウレタン樹脂配合 低臭・速乾
←Amazonで見てみる。


以下、余談です。
猫のジャンプ力は、平均的には地面から肩の高さ(30cm)の5~6倍、150cm~180cmと言われています。
なので、えるちゃん(アメショ)は、真剣に飛んだら今回DIYの柵を飛び越えられるかも知れません。
でも、柵の先は網戸で塞がっているし、ジャンプして突っ込んで行ったりしないでしょう。

ジャンプ力と飛び越える能力、飛び越えようとするかどうか、飛び乗る能力、飛び乗ろうとするかどうかは、別の話のような気がします。
あお君(マンチカンとペルシャのハーフ)は、55cmの柵を飛び越えようとして失敗してからは、以後全く飛び越えようとはしません。
でも70cmのテーブルの上には飛び乗るんです。不思議です。
えるちゃんは、55cmの柵を難なく飛び越えていきます。
これがまた華麗な姿で、見ていて楽しいです(笑
機会があれば動画を撮影して、この記事に追加でアップしたいと思います。

アイリスオーヤマ ペットフェンス P-SPF-96 ブラウン/幅90cm(ハイタイプ) 幅90×高さ55cm
←Amazonで見てみる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください