さようなら白い約束、いらっしゃいスゴ落ち泡洗浄

投稿日:

我が家の洗濯機を買い換えました。
HITACHI(日立)全自動洗濯機 ”白い約束” NW-7MY から Panasonic (パナソニック)インバーター全自動洗濯機 ”スゴ落ち泡洗浄 ” NA-FA7H2に。
ということで、恒例の「さようなら、いらっしゃい」シリーズ記事です。


かなり前に妻から「洗濯機の防水パンに水が漏れるんだけど」と告知されていました。
調べてみると、排水口のつまりはなく、洗濯機本体からの水漏れと推定。

この洗濯機 ”白い約束” は、いつ買ったんだっけ?
このブログ内記事を検索すると、2013年7月21日に購入した製品だということがわかりました。
過去記事はこちら→『さようならNational全自動遠心力洗濯機 NA-F700P 、いらっしゃい白い約束

水漏れは、今回で2度目という記憶。
1度目は長期保証で無償修理したと思います。
で、10年以上使ってるし、面倒な事故が起こるのも面倒だし、思い切って新しい洗濯機に買い替えることにしたわけです。
なお、こうして製品買い換えをブログにしておくことは、備忘録として何かと役立ちます。

さようならHITACHI白い約束NW-7MY

当時、家電リサイクル法回収料金3,045円合わせて、39,045円だったとの記録。
そんなに、安く買ったのか!


にゃんちゃんのあお君が別れを惜しんでいます。


洗濯容量はこれまでずっと7kgで安定。


エアジェット乾燥という風乾燥機能がありましたが、妻曰く一度も使わなかったとのこと。
確かに、乾燥効率が悪くて電気代がもったいないかも知れない。

いらっしゃいPanasonicスゴ落ち泡洗浄NA-FA7H2

ヤマダ電機で、本体105,000円(配送、設置無料)+家電リサイクル法回収料金4,730円=109,7305円で昨日11/30に購入し、本日12/1に配達・設置されました。


外径寸法は、幅564mm、奥行き573mm、高さ1022mmなので、白い約束(幅577mm、奥行き530mm、高さ986mm)と同じくらいです。


操作パネルが手前ではなく、奥にあります。


今回、パナソニックのインバーター全自動洗濯機を選んだ理由は単純です。
白い約束の前の洗濯機が、National(ナショナル=現パナソニック)製で、展示品を購入したのに15年も使えたから。
1988年に最初に買った洗濯機が、日立 青空 からまん棒で、10年で買い替え、白い約束も10年と短命だったから、Panasonicにロングライフを期待しました。
そして、洗濯容量7kgの機種は、これだったというわけです。
面倒なので、他のメーカーは全く考えなかったです。

上蓋がシースルーなので、運転中に中が見えるのがいいですね。


それから、水道蛇口のパッキンが劣化して、若干の水漏れがありました。
配送時に、金属製の洗濯機用L型ニップルに有料(その場での支払い)で交換してもらえるという話しだったのですが、在庫がなかったのでプラスチック製のものを無料サービスで取り付けてくれました。

でも、プラスチック製は耐久性が低くて数年で割れてくるということなので、念のためホームセンター(ダイシン)で金属製のものを買ってきました。
また、水栓上部からもわずかに漏れがあるので、三角パッキン(水栓ハンドル内パッキン)も買ってきました。


パッキンの交換は、自分で簡単にできます。
次の手順で行います。
・水の元栓を閉めます
・洗濯機とつながっているホースを外しておきます
・いったん水栓ハンドルを開けて、水が出ないことを確認します
・プライヤーでカラービースを外して、ハンドルを引き抜きます
・広口モンキースパナでパッキン押えのねじを外します
・古い三角パッキンとリングを外します
・新しいリングを三角パッキンをはめます
・各部ねじを締めて元に戻します
・水栓ハンドルが閉じていることを確認してから、水の元栓を開けます
・蛇口に洗面器などで受けて、ゆっくり水栓ハンドルを開きます(激しく空気がブシュブシュ出てくるので注意)
・正常に水がでることを確認したら水栓ハンドルを閉じます
・洗濯機接続ホースをつなぎます
・洗濯するときに水栓ハンドルを開き、パッキン押えねじ部から水が漏れないことを確認します

余談ですが・・・
この洗濯機のAmazonのレビューで☆1コつけて、宅配業者が配達してきて設置してもらえなかったと苦情をを書いてる人がいました。
え?Amazonは配送だけって知らなかったん?って思っちゃいました。
設置希望の人は、KenUみたいに家電量販店の店舗で買いましょう!

↓ アマゾンアソシエイトリンクから見てみる

パナソニック 全自動洗濯機 7kg NA-FA7H2
https://amzn.to/3uEDpBb

SANEI 洗濯機用L型ニップル 自動止水機能付きPY124-41TVX-16
https://amzn.to/3RkNkEK

SANEI 水栓上部パッキン 呼び13 三角パッキン ハンドルの根元の水モレ修理用 PP42A-1S-13
https://amzn.to/3Ro9oyr

コメントを残す