セラミド配合ストーマ装具セラプラスは、乾燥肌の人にいいのかも?

ホリスター(Hollister)から皮膚保護剤にセラミドが配合された「セラプラスTM」シリーズ製品が、2021年3月15日出荷開始で、新発売になっています。
今回、サンプルをいただき試用したので、レビューします。

永久人工肛門の私KenUが常用しているのは、ツーピース装具の面板、フランジサイズ57mmのNew Image(ニューイメージ)FWFテープ付き(製品番号14203)です。(下写真右)
同様の構造のセラミドが配合された新製品は、ニューイメージ セラプラス テープ付き(製品番号11203)になります。(下写真左)

透かして比べて見ると、色調は若干異なり、セラプラスの方が透明感があります。

使ってみた感想は・・・
正直言うと、よく分かりませんでした。
というのは、使用感はとくにこれまでと変わらず、普通に使えたので。
たった数個いただいたサンプルを試しただけですし、もともとKenUは健康な皮膚状態を維持しているということもありますし。

セラプラスの臨床研究では、PSC(Peristomal Skin Complications:ストーマ周囲皮膚の合併症)が大幅に改善したというエビデンスが得られています。
PSCにより皮膚がダメージを受けると、TEWL( Transepidermal Water Loss:経表皮水分蒸散量)が増加、つまり皮膚が水分を保持しにくくなりバリアー機能が低下します。
なので、保湿効果の高いセラミドを面板に配合することは理にかなっている、ということなのかもしれません。
そうすると、「セラプラスは乾燥ぎみの肌のオストメイトに適しているのではないか?」というのが現在のKenUの考えです。

セラプラスシリーズには、凸面、テープなし面板など、ラインナップがいろいろありますから、ストーマ周囲皮膚の状態にお悩みで、セラプラスに興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか。


ちなみに、ホリスターの拠点アメリカでは、スキンバリアーという名称で販売されています(※1)。
ホームページの内容を英訳して引用します。

(※1)New Image™ Flat CeraPlus™ Skin Barrier – Tape

リモイステクノロジー*を採用したセラプラス™スキンバリアには、セラミドが注入されています。セラミドはヒトの皮膚の天然成分であり、損傷または侵食された皮膚からの経表皮水分喪失(TEWL)を減らすのに役立ちます。接着性を維持するように設計されており、皮膚の天然保湿バリアを保護し、ストーマ周囲の皮膚の健康を維持するのに役立つように設計された配合が特徴です。ドレナブルパウチ、高排泄量用パウチ、クローズドパウチ、ウロストミーパウチなど、種々のニューイメージパウチと組み合わせてセラプラス スキンバリアを使用できます。

Hollister社 PRODUCTSホームページ
> Ostomy Care Products > Two-Piece Pouching Systems > Skin Barriers > Flat Skin Barriersより

*リモイスはアルケア株式会社の技術です。

以下、余談です・・・

以前、共和 skinixブランドのナノテアフィットという製品をいただきました。
シリコーンゲル粘着剤の不織布テープ製品で、肌に優しくて、皮膚角質の損傷が少ない製品です。

KenUは、この製品の使い道もなくて、もったいないと思ったので、↓ こんな用途で使ってみました。

縫合創の内部が線状に硬くなっていて、ときどき傷痕が痒くなって、就寝中に無意識に指でいじっていることがあります。
その防止が目的です。

ナノテアフィットを貼った感じは、不織布基材がゴワゴワせずとてもソフトなので違和感がなく、剥がすときも全く痛くありません。
さすがシリコーンゲル粘着剤のテープ。
気のせいかもしれませんが、下腹部傷痕が痒くならなくなったような気がします。

でも、テープを貼ったまま入浴してお湯で濡らしてしまうと、不織布基材が剝がれて、粘着剤が皮膚に残ってしまいます。
なので、入浴前には剥がさなければならず、貼りっぱなしにできないところが欠点です。

ちなみに、ニチバンから ” アトファイン/傷あとケアテープ (←参照リンク)” という術後の縫合創に貼るテープ製品が販売されています。

ちなみに、画像のKenUが履いているメンズビキニブリーフは、BVD Confortable、綿100%、前とじ2重仕様、WEB限定品です。

B.V.D.メーカー直営ショップ



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください