フッティングボードが設置してあるオストメイト対応トイレ

国土交通省のバリアフリー・ユニバーサルデザイン交通消費者行政/公共交通事故被害者支援のホームページにある資料を見ていて、オストメイト対応トイレに関する私KenUの疑問が解決しました。

上写真、オストメイト対応トイレに設置してある、赤丸で囲んだ設備が何だか知ってましたか?
既にご存知の方はたくさんいらっしゃるのかも知れませんが、KenUはずっと「何だろう?」と思っていたんです。

そうしたら、令和2年度第1回「共生社会におけるトイレの環境整備に関する調査研究検討会」の 資料2-1 これまでの経緯と検討の方向性の8ページに載ってました。

フッティングボードという、収納式着替え台なんだそうです。
 ◆TOTO バリアフリー配慮商品リンク ⇒ フッティングボード

使い方は、取っ手を手前に引いて、平な台にして、その上に乗ります。
用途の例はつぎのとおり。

・パンツタイプのおむつ交換やトイレトレーニング中の子供の衣類着脱
・女性のストッキングなどの履き替え
・オストメイトの方のトラブル時の着替え
・フックに掛けられない大きな荷物や重い荷物の置き場所

出典:TOTO株式会社 | TOTO住宅&パブリックカタログ 2020

◆コンビウィズ株式会社 収納式着替え台リンク ⇒ Combi チェンジングボードCB13


以下、余談です・・・

最近、ブログにアップロードしていた写真を結構削除しました。
昨年、施設管理権というのがあることを知り、ある施設では、施設管理権の行使によって写真撮影を禁止しているとのことです。
名前を出すと、「三井アウトレットパーク」。
KenUは基本的には撮影許可をもらうのですが、大きな施設では許可をとるルートが分からなかったり、もともと許可しているところもあったり、禁止しているにもかかわらず表示が気付きにくかったり、判断がグレーな写真が結構あります。
という訳です。
こんどフリーライターの名刺でも作ろうかな?

逆に、KenUのブログの画像が著作権違反で勝手に使われていたりもします。
Pintarestだったり、通販サイトだったり、論文だったり。
もう、どうぞご自由にという感じで諦めてます(笑


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください