大腸がん完治!5年経過で再発・転移なし。

2014年5月15日の直腸がん告知、同月23日のマイルズ術・ストーマ造設手術から、丸5年が経過しました。
日にちが偶然かどうかわかりませんが、今年2019年5月15日に大腸内視鏡検査、23日に血液検査と造影剤CT検査がありました。
そして今日5月30日、外科外来を受診し「がんの再発・転移なし、大腸にポリープもなし、その他異状なし、完治。」ということで5年に渡る経過観察は終わりになりました。

5年間、たくさんの方にお世話になり、いろいろ助けていただきました。
また、たくさんのコメントやメールをいただき、ブログだけでなくYouTubeチャンネル、ツイッターをフォローしていただき、私KenUは本当に元気づけられました。
あらためて皆様にお礼を申し上げます。

中でも、ストーマを造設した、あるいはこれから造設されるという当人よりも、その奥様や娘さんからの問い合わせメール、コメント、ダイレクトメッセージが多く、女性の「愛する人を助けたいという想いの強さ」が ひしひしと伝わってきたことが、私の印象として強く心に残っています。

それから、医師や医療メーカーの方からも人工肛門関連の新製品開発に関するメールをいただき、何回かメールでのやりとりをすることもありました。
新製品発売に至らなかったのは残念ですが(笑

なお、がんは完治したとはいえ永久人工肛門です。
外科外来に定期的に通うことはなくなりますが、ストーマ外来のドクターからは年1回の受診を提案いただいているので、まだまだこの病院とのつながりはなくなりません。

という訳で、これからもねたが尽きるまでストーマ関連ブログは書き続け、また、オストメイトのQOL向上にも協力していきたいと考えています。


辛いこともたくさんあったけど、この病気にならなかったらきっと、MT-09, PW-6U, GLA220に乗ることはなかっただろうなぁ・・・


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください