初見、大人パンダと皇居。お上りさんのすすめ。

投稿日:

先週の2017年9月9日~10日に東京へ出かけてきました。

メインの目的は、これっ!
上野 東京都美術館。

「ボストン美術館の至宝展」のパンフレット。

7/20から10/9まで開催されています。
なお、障害者手帳で入場無料。ありがとうございます。

実は、元祖ドラゴンボール的な陳容 《九龍図巻》が見たかったんです。
いやぁ~、本当によかった。
こういうのを見ると、再度(また)若い頃の様に絵を描きたくなります。

*

で、ここから先の記事は、元埼玉県人のKenUが地味にお上りさんをしてきたので、行ったところについて、適当にだらだらと写真をアップしながら、つぶやいていきます。

*

KenUがまだ悪ガキだった小学生の頃、親に内緒で国鉄蕨駅から上野へたまにぶらっと来ていました。

今の若者は、渋谷、原宿、六本木などが好きかも知れませんが、KenUは、上野、秋葉原、銀座辺りが好きです(笑

美術鑑賞の次は、「そう言えばジャイアントパンダを一度も見たことないなぁ~」ということで上野動物園行きを提案して・・・

その前に、腹ごしらえということで、上野公園内のパークサイドカフェで美味しいパスタ(ペペロンチーノ)を食しました。 美味しかった。

*

上野動物園の入園口にはパンダの垂れ幕。

はい、またしても障害者手帳で入園無料。ありがとうございます。

上野動物園のパンフレット(案内図)

パンダ可愛い。

手前ガラス越しまで迫ってきました。ぬいぐるのような毛並みです。

お尻をこちらに向けて脱糞シーンを披露(笑

お腹がすっきりしたところで、ランチタイムです(笑

KenUは、動物園というと、いつも寝ていて全く動かない動物ばかり、というイメージを持っていましたが、パンダはサービス精神旺盛でした。
これも、飼育スタッフさんがたくさんの人に楽しく見学してもらうために工夫をして、一生懸命してくれているからだと思います。

ちなみに、こちらは、笹のセッティングをするスタッフさん。

フクロウの動きがなかなか受けます。

ゾウも飼育スタッフさんが最前部まで誘導してくれます。

子供より、大人のほうが入園者数が多かったような気がした動物園でした。

*

当日の宿泊先は「ホテル グランドアーク半蔵門」。

翌朝の14階ツインルームの窓から見える景色はこんな感じ。

写真左側に皇居。
写真右手前から上へと、国立劇場・最高裁判所・国会図書館・国会議事堂など。
写真右上から左へと、東京タワー・霞が関ビル・金融庁・内閣府・外務省・国土交通省・警察庁・東京高等裁判所・警視庁・検察庁など。

川口市の小学校5年生だったときの遠足で国会議事堂の中に入ったことはありますが、永田町、桜田門周辺の記憶は全くなくて、すっかりお上りさんです(笑

*

9/10は皇居までお散歩することにしました。

桜田門。皇居外周路はランナーでいっぱい。ぶつかられないように路隅を気を付けて歩行します。

皇居外苑。左手に警視庁、右手に二重橋。

正門石橋。微動だにしない直立不動の警備員さん。

正門鉄橋(二重橋)。警察官が双眼鏡で監視(笑

警視庁 白チャリ。前輪部の透明の丸い筒は何だろう?

大手門から皇居東御苑に入ります。 警察官による手荷物検査を受けます。

入園料は無料。入園票で出入りチェック。

売店や休憩所もあります。

売店の自動販売機NESCAFEの紙カップが洒落ていました。

天守台。まるで建設途中のピラミッドのようです。

平川門を出て、東京メトロ竹橋駅に向かいます。

*

余談ですが、KenUは天皇皇后両陛下に半径10m以内まで接近したことがあります(笑

2003年6月13日に東京駅ホームで新幹線を待っていたら、ほんとたまたま同じホームに到着されたところだったんです。手まで振っていただきました。
そのときの写真ですが、今みたいに高性能カメラ付き携帯電話ではなかったので、がっかりな感じですね。

*

さて、昼食はサブウェイ(SUBWAY)が食べたかったので九段下まで移動。

その後、スポンサーとして娘のショッピングに付き合う約束をしていたので池袋へ移動。

東武百貨店とルミネを挟む通路の一画でワークショップが開催されていて、娘がやると言うので写真を撮りながら待っていました(笑

期間イベントで、この日は「心くすぐる動物ブローチの色つけ by 松岡マサタカ」でした。

娘もイラストレーターなので同業なんですよね(笑

*

3か月前「JRを使わずに地下鉄(東京メトロ)だけで遊ぶ東京」という記事を書きましたが、今回はSUICAと東京メトロ24時間券(¥600) を使いました。

料金を調べてみると・・・
上野広小路(東京メトロ銀座線)→三越前(東京メトロ半蔵門線)→半蔵門 IC:195円はSUICAを使用。

17:56から翌日まで、24時間券を使用
半蔵門(東京メトロ半蔵門線)→永田町 IC:165円
永田町(東京メトロ半蔵門線)→半蔵門 IC:165円
竹橋(東京メトロ半蔵門線)→九段下 IC:165円
九段下(東京メトロ半蔵門線)→大手町(東京メトロ丸ノ内線)→池袋 IC:165円
池袋(東京メトロ丸ノ内線)→東京 IC:195円
合計:855円

ということで、255円お得でした:)

*

最後に余談ですが、人工肛門ストーマねたを少々。

下写真の皇居東御苑内の平川門付近に設置されているトイレの他、皇居内のトイレにはオストメイトマークがあります。

入ってみると・・・

うっ、残念。
スタンディングで便を排出できるタイプではありませんでした。

これは、し瓶洗浄タイプと言うそうなのですが、KenUは、本当にこれで上手にストーマパウチの交換ができるのだろうか?という疑問を持っています。

また、別の機会に、オストメイト対応トイレに関する記事を書きたいと思っています。

*

以上、大人になってから、改めてお上りさんになって訪れる東京は、なかなか楽しいものですね。

*

[2017/12/13追加]
妻からiPhoneで撮影した写真をもらいました。

KenUが上野動物園で買ってきたおみやげのぬいぐるみとTVに映った香香(シャンシャン)。

上野動物園のお土産パンダとTVに映ったシャンシャン

グッドショット!!(笑

コメントを残す