がんサバイバーとは、がん治療を終えた方だけでなく、がんと診断されたばかりの方や、治療中や経過観察中の方なども含む、すべての「がん体験者」のことを指します。
そして、日本赤十字社のホームページには、がんサバイバーは、献血をご遠慮いただいている旨の記載があります。
しかし、献血できる場合があることが分かりました。

先日、私KenUの勤め先の健康管理室から、献血協力依頼の案内がありました。

ところで、日本赤十字社のサイトに、献血をご遠慮いただく場合(←参照リンク)というのがあります。
その中に、 ” 特定の病気にかかったことのある方 ” とあり、 ” 悪性腫瘍 ” が挙げられています。

悪性腫瘍
 悪性腫瘍の診断を受けて治療中の方はもちろん、悪性腫瘍の手術を受けた後の方も、たとえその術後経過が良好でも、原則として献血をご遠慮いただいています。(2020.10.30時点)

出典:日本赤十字社 特定の病気にかかったことのある方

今回KenUは、とくに献血がしたいというわけではありませんでした。
しかし、がんサバイバーであるKenUが献血が可能かどうか、今後のためにも明確にしておきたかったので、健康管理室から宮城県赤十字血液センターに問い合わせていただきました。

すると、まさかのOKの返事

という訳で、今日、献血バスが来場し、400mL献血に協力させていただきました。

新型コロナ対策のため透明シートのカーテンで仕切られています。

穿刺部周囲は、イソジン消毒のため黄色くなっています。

※ 採血時の写真撮影は許可をいただいております。

献血前には問診があり、がんの内容について質問されます。
部位、経過年数、手術時に輸血したかどうか、だけ。
ちなみに、KenUのプロファイルは、直腸がん、マイルズ手術後6年経過(経過観察5年目に完治判定済み)、輸血なし、抗がん剤治療なし、放射線治療なし、です。

新しく献血カードが発行されました。
履歴が残っていて、1998年(22年前)に一度献血していたそうです。

それから、「初めて献血をされる方は、ご本人の確認のため、運転免許証などの提示をお願いします。」とのこと。
KenUは、勤め先内でもストーマ装具、排便セットなどをボディーバッグに入れて持ち歩いていて、そこに運転免許証や身体障害者手帳なども入っているので、すぐに提示できました。

以上、がんサバイバーでも献血できる場合がある、というお話しでした。
健康管理室のS.Fさん、いつもご面倒おかけして申し訳ありません。


[2020/11/01追加]

安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律(令和元年法律第63号による改正後)(令和2年9月1日施行)に伴い、令和2年11月4日から、献血時のがんの問診診断基準が変わり、採血可否判断基準が緩和されます。
過去に悪性腫瘍の診断を受け、薬物療法、放射線療法、がん免疫療法等の治療を受けた方でも、次の条件を満たしていれば献血に協力することができるようになります。

がんの既往がある場合の問診判断基準
(献血にご協力していただくための条件)
  ◯ 根治手術から再発なく5年が経過している。
  ◯経過良好である。
※ただし、造血器腫瘍の既往がある場合は、輸血を受けられる患者さんの安全のため、献血はご遠慮いただくことになります。

出典:「がんの問診判断基準が変わります。」日本赤十字社 PDFファイル

薬生発0827第7号 令和2年8月27日 厚生労働省医薬・生活衛生局長通知
安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律第25条に基づく健康診断ならびに生物由来原料基準第2の1(1)及び2(1)に規定する問診等について」(←参照リンク・厚生労働省PDF)から以下抜粋します。

(2)血液製剤の安全性の向上の観点から実施する問診
イ 感染症以外の病歴等 ①感染症以外の病歴
三 がん(悪性腫瘍(造血器腫瘍を除く。))の既往がある場合は治癒後5年が経過していること。
五 がん(造血器腫瘍に限る。)、クロイツフェルト・ヤコブ病の既往がないこと。


また、日本赤十字社ホームページの「献血をご遠慮いただく場合」の記載内容が、次のとおり変わりました。

悪性腫瘍
 悪性腫瘍の診断を受けて治療中の方、治癒後5年経過していない方は献血をご遠慮いただいています。また、造血器腫瘍の既往がある方については、経過良好でも献血をご遠慮いただいております。(2020.11.01時点)

出典:日本赤十字社 特定の病気にかかったことのある方

***** 関連記事 *****
直腸がんで運転免許証に臓器提供意思表示できる?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください