KenUは、Google mapsの「行ってみたい」に、バイクで行こうと思っている場所を何箇所か保存しています。
そのうちの一つ、七ヶ宿ダムに自家用車でドライブしてきました。

七ヶ宿ダム見学は平日限り、事前予約必要

昨日の宮城県のTVローカル番組で七ヶ宿ダムが紹介され、妻がKenUに「バイクで行ったことある?」と質問。
いつか行こうと思っていた場所なので、バイクで行くのは中止にして、車に妻を乗せて行ってみることにしました。

七ヶ宿ダム展望公園からの眺め、朝7時前でこの天気。
既に暑いです。
ちなみに、トイレは休日閉鎖中。

つぎに、七ヶ宿ダム管理所に向かいます。

すると、ダムの見学は休日はできず、平日でも事前に予約が必要とのことでした。
ダムカードもまだ準備できていないとのこと。
「TVで見て来ました。」と説明すると、管理所周辺の見学を許可していただきました。
トイレもお借りしました。
朝っぱらから押し掛けたので、管理所の人は、きっとびっくりしたでしょうね。

トイレは道の駅で

ダムから約6km上流に七ヶ宿ダム自然休養公園と隣接している道の駅しちかしゅくがあります。

トイレは休日でも利用できます。
7時40分頃、七ヶ宿ダム自然休養公園の駐車場はがらがら。
下写真右に見えるのは、白石川にかかる七ヶ宿大橋。

木材岩公園のトイレも使える

道の駅からダムまで戻り、さらに南下したとろこに、国指定天然記念物の材木岩という、材木を並べたような断崖絶壁があります。
そして、公園があります。
ここのトイレも利用できました。

この他に、虎岩公園にも行ってみましたが、写真はありません。
虎岩公園は、個人的にはお薦めしません。
その理由は、①道幅が車一台分しかない(ところどころすれ違い用の待避所はある)、②駐車場でアブに攻撃される、③トイレは閉鎖、④展望台への階段に「熊に注意」の立て札。
熊とアブに襲われる危険を冒す価値はないので、車から降りずに、すぐに引き返しました。

なお、今回のドライブポイントのグーグルマップは下図のとおりです。

出典:Googleマップより

東北自動車道はオストメイト対応トイレ完備

2年前に「仙山線@広瀬川と東北道SA・PAオストメイト対応トイレ」という記事を書きました。
そして、今回のドライブで、宮城県南の東北自動車道パーキングエリア2箇所のオストメイト対応トイレを確認してきました。

蔵王PAは、TOTOオストメイトパックが設置されています。
写真は男性トイレ内の多目的トイレですが、おむつ交換台も設置されていて、イクメンパパ対応です。

菅生PAは、汚物流しタイプのオストメイト対応トイレが設置されていました。
うーん、しかし、もしオストミーバッグを交換する事態が生じても、このゴミ箱には捨てられませんね。
それから、やはり、知らない人のために、この流しは便を捨てるところだということを、しっかりと明示してあげたほうが親切だと思います。

菅生PAは、レストラン・フードコート、おみやげ屋さんが入っています。
近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

ちなみに、10時頃の気温は37℃に上昇しました。
PAで休憩しているライダーさん、辛そうでしたね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください