2013クリスマス絵描いた。今年は進撃の・・・

投稿日:

誕生日絵をもらった」というブログを書きましたが、対抗してというか、お返しというか、先週「伊達政宗の馬」を描いたのでまた絵が描きたくなったというか、思い立ったので、二人の娘達にプレゼントするいわゆる”クリスマス絵”とやらを初めて描いてみました。

では、クリスマス絵は、いつ送ればよいか?

いわゆるクリスマスカードの代わりと考えられるので、”Wikipedia(ウィキペディア)クリスマス・カード”によれば、「発送の時期としては、一般的に12月の中旬ごろからクリスマス直前」ということだそうです。

ギリギリ間に合ったぁ~。セーフ^^。

*

それでですね、12月22日にWACOMのペンタブレット(BAMBOO Model:CTH-470)とCorel DRAW Essentials4に付属のソフトPHOTO-PAINTでせっせと描きました。

ペンタブとlenovo SL400

後から思えばAdobe Photoshop Elementsを使ったほうがよかったかも?「四神獣」はそれで描いたので。
←Amazonで見てみる

これまでペンタブを使ってPCで直接絵を描くことはほとんどしなかったのですが、今回やってみたら難しかったです。
最近ではドロー系ソフトでベジェ曲線の絵しか描いていなくて、ペイント系ソフトで手書きで絵を描くのは本当に久しぶりで、ぜんぜんだめですね~。

では、前置きはこれくらいにして。

*

2013 Merry Christmas Mikasa クリスマス絵

2013 Merry Christmas Annie クリスマス絵

*

今年 「進撃の巨人」というTVアニメとコミックスが若い人に大人気だったようで、娘達がそれぞれ好きなキャラをモデルにして、クリスマスなのでケーキを切るという構図にしました。
実は絵の視点は上空で、背景は地上というイメージなのですが、背景を描く力量と時間がなかったので、省略しちゃいました。

それと、一方を描いてから、顔と服を変えて左右反転させるという手抜きをしました(笑
ジャンプしてる角度とかケーキの縮尺もちょっと変えてますが・・・
あとでしまったと思ったのは、ヘアースタイルも左右反転しちゃてたんですよね。失敗!
腕のワッペンの柄は反転することを想定して描いたんだけどなぁ~。

まあ、どちらのモデルも似てないんですけどね^^;

今回はこれで完成ということで。

*

コメントを残す