電池スペーサーってこんなのです。 2011年6月

投稿日:

3.11震災後、単一電池の入手が困難で、単三電池を単一電池に変換するスペーサーが売れていて、これも品不足または価格高騰しています。

ですが、たまたま、タイミングよく安く入手できました。

綺麗に印刷した透明ブリスターケースに入れずにバルク品をポリ袋につめただけのものなので価格が安くなっていて、4個セットが送料無料で465円でしたのでAmazonマーケットプレイス店から8個購入。

BTONEの電池スペーサーですが、実はこれ、中国の深圳市倍特源电子科技有限公司(Shenzhen BTONE Electronic Technology Co., Ltd.)が作っているもので、三洋電機などにもOEM供給していて、eneloop(エネループ)、Lenmer、Tenergy、等と同じものです。

エネループをもっている人はeneloopと印刷されたスペーサーがほしいでしょうけど、僕はエネループをもっていないのでこれでもよかとです^^。

で、ブツは、、、
ABS樹脂製?のひだ付き円筒になっていて、プラス局側に小さなハトメのような金属の接点が設けられていて上下に可動する構造になっています。

プラス電極先端が飛び出すように、単3電池を奥までパチッ!という音がするまで差込んで使用します。


※ D size ← AA size  アメリカ表記Dは単一電池、AAは単三電池のこと。


単1電池と並べて比較すると、プラス電極からマイナス電極までの距離はほぼ同じです。

単1電池4本仕様の懐中電灯とキャンプ用テントランプを使って通電テストをしたところ、ちゃんと点灯させることが出来ました。

でも、コールマンのランタンには使えませんでした。その理由は、コールマンのマイナス局接点が単1電池とは接触するが単3電池とは接触しない構造になっているからです。この解決策として1円玉とかアルミホイルを間に噛ませれば良いということが他のサイトで紹介されていました。

ちなみに、Panasonicの電池サイズ変換スペーサー BQ-140/2B は、マイナス局に面積の大きな接点が設けられていてコールマンにもそのまま使用できると思ったのですが、Panasonic 充電式電池EVOLTA用となっており、乾電池は使用不可となっていました^^;

*

その他に知人から頂いたスペーサー(電池アダプター)があります。

メーカーの注意書きで、

※ 本製品はあくまでも、電池サイズがそろわない時に対応する緊急時の代用商品なので、4個以上の同時使用や長時間の使用はしないでください。

と書いてあるので注意が必要です。

材質はポリプロピレン製で、ものとしてはこんな物です。↓

単1サイズアダプターでは、プラス局とマイナス局の両側に金属の突起物が出ていて、内部のマイナス局側にはバネ状の接点が設けられたケースになっています。

これに、直接単3電池を入れようとしても真っ直ぐ立てられないので入れられません。

なので、単3電池を単2電池サイズに変換してから、単1電池アダプターの中に入れます。

単2サイズアダプターは、単3電池のプラス局とマイナス局が見える筒になっています。

単3電池を中に押し込むのにやや力が要ります。押し込んだあとで電池をはずそうとしてグリグリひねるように回すと、電池周囲の被覆材が破れて剥けてしまうので注意が必要です。ですから高価な充電池での使用は控えたほうが良いと思います。

また、 マイナス局がケースより凹んだ位置になるので、使用できる機器は限られると思います。

BTONEと並べてみると、プラス電極からマイナス電極までの距離が長いです。

使い道なさそう?(笑

*

これから電池スペーサーの購入を検討される方は、具体的に使用する機器を決めて、使えそうかどうかを確かめてから購入したほうが良いかも知れません。

*

アマゾンのマーケットプレイス店での購入では送料に注意して下さい。

本体1円で送料500円となっている場合、1個で501円、2個で502円ではなく、2個買うと送料も2倍になって1002円となります。10個で5010円にもなってしまいますから購入時には金額をよく確かめて本当に注意して注文してください。

悪徳、だまし、とも取れますが、アマゾンへ問い合わせた結果の回答は次の通りでした。

*********************
Amazonマーケットプレイスでのご注文につきましては、同じ出品者から複数の商品をご注文いただく場合でも、商品1点ごとに規定の配送料がかかります。(出品商品を複数ショッピングカートに入れて一度に注文を確定した場合も同じです)

出品者によっては複数の商品をひとつの梱包で発送することもあり、結果としてお支払いいただいた配送料よりも安い配送料で商品が発送される場合もあります。しかしながら、その場合でも、お支払いいただく配送料は注文を確定する画面で表示される金額となりますので、ご了承ください。

配送料について詳しくは以下のURLをクリックしてご覧ください。
http:/******

*********************

コメントを残す