メルセデス・ベンツ6年目の法定1年点検料金の値上がり率

投稿日:

メルセデス・ベンツ GLA 220 4MATIC の6年目1年法定点検をヤナセ仙台泉支店で受けてきました。
最近は物価の上昇が続いていますが、法定点検の料金もやっぱり上がっているのか?
過去の点検費用と比較してみました。


前回2023年と今回2025年の比較は下表のとおりです。


オイル交換の料金がけっこう上がりました。
その主な理由は、以前のMB-Approval 229.3(Mobil Super™ 3000 X2 5W-40)から、MB-Approval 229.5(Mobil 1™ Formula M 5W-40)に変わったためです。

その違いは…..

  • MB 229.3: 標準的な高性能オイル規格で、一般的なメルセデス・ベンツ車に広く対応
  • MB 229.5: MB 229.3 をベースに耐久性・高温性能・長寿命性を強化した上位規格で、より過酷な条件で走行する車や最新モデルに適している

GLAの場合、高性能スポーツ車というわけでもないし、229.5 よりも値段が安い 229.3 で十分です。
でもまあ、1年に一度しか交換しないし、スラッジやデポジットの生成を抑える性能が向上していたり、若干の燃費向上が期待される場合もあるらしいので、よしとしましょう。

前回からのエアコン系の追加部分を除けば、平均して値上がり率は21%増。
でも、料金的には約1.3万円増えただけなので、その程度で良かったです。
来年の車検時には、バッテリー交換(6~7万円)が必要になりそう。

走行距離は、5年目車検時が25,873km、今回の点検時が29,375km。
年間走行距離は、3,502kmで、前年とほぼ同じでした。

*****

以下、余談です。

コロナ禍以降、1年点検時の洗車サービスは休止していたようですが、今回は洗車してもらえました。

それから、新しいサービスも始まっていました。
スマホでヤナセ店舗内のフリーWi-Fiに接続すると、dマガジンが読めるんです。
試しに最新号の『週間現代』を読んでみました。


スタバのコーヒーもおかわりOKで、点検の待ち時間を退屈せずに過ごすことができました。
ベルギー生まれのビスケット、ロータス ビスコフが、これまた美味しんです。


点検時間は約1.5時間だったけど、「もう少し長くても良かったのに」って思っちゃいました(笑。

*

今回の点検では、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換をお願いしませんでした。
6シーズン使用したブリジストン ブリザック VRX2なので、秋まで履き続けて、新しいブリザックに交換するつもりです。
きちんと管理した上で6シーズン使用したので、凍結路面もまったく問題なかったですね。
メルセデスの優秀な4MATICのおかげというのもあるかも知れません。


IKINARI LARCをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメントを残す