いつストーマパウチの便を捨てたらいいのか

私KenUは、ときどきこのブログのアクセス解析をしています。
そのときに、「(ストーマパウチから)いつ便を出す?」という内容の検索キーワードを見つけることがあります。
確かに、自分自身も、入院中に看護師さんに質問したことがあります。
そこで今回は、KenUが便を捨てるタイミングをどのようにしているか解説します。

結論から先にいうと、「捨てたいときに捨てればよい」です。

本当、便をトイレに排出しに行くタイミングはいろいろあるんです。

溜まっている便性状の違い、便の量、臭いが気になるかどうか、外出先か自宅か、デスクワークかどうか、便が排泄されるサイクルの変化、パウチ交換日かどうか、などによって変えています。

ということで、以下、代表的ないくつかのパターンを紹介していきます。

まず、便の性状については ” 人工肛門から出る便のpHとストーマ用品のpHはどれくらい? ” に書いていますから、知っておくと良いと思います。
それから、ストーマパウチにどれくらい便が入るかについても、知っておくと良いでしょう。
それについては、YouTubeで ” ストーマパウチに入る便はどのくらい? ” という動画を公開しています。

100mLくらいまで便が溜まったとき

捨てる場合と、捨てない場合があります。
でも、捨てないことのほうが多いと思います。

【捨てない場合】
・まだこれから断続的に、ストーマから便が排泄されると予想されるとき(パウチを綺麗にして、またすぐに便が出たらがっかりするから)
・どうしても眠たくて寝ちゃいたいとき(コロコロ便だとパウチがあまり汚れない)

【捨てる場合】
・この後、半日以上、便の排泄はないだろうと予想されるとき(空の状態を長い間保ち気持ちを楽にするため)
・湯船に浸かる入浴がしたいとき(入浴直前に)
・軟らかめの便が溜まっているときの就寝前(パウチの消臭ガス抜きフィルターが詰まるのを防ぐため)

200mLくらいまで便が溜まったとき

たいていの場合は捨てます。重さで面板が下に引っ張られるから。
でも、捨てない場合もあります。

【捨てる場合】
・基本的にこの程度溜まったら捨てる

【捨てない場合】
・会議の予定が入っていて、捨てに行けないとき
・在宅中でデスクワークなど安静にしていて、捨てるのが面倒なとき(都合の良い時間に捨てる)
・数時間後にストーマ装具交換を予定しているとき(装具交換直前に便を排出)

300mLくらいまで便が溜まったとき

このときには、捨てるか捨てないか、かなり悩みます。
というのも、このようなときは、腸の大蠕動や下痢で短時間に便が排泄されるときだからです。
この段階で腸から便を出し切ったのか?、出し切っていないのか?の判断が難しいです。

【捨てる場合】
・大蠕動、下痢がおさまって、これ以上の排泄はないだろうと判断したとき
・外出中のとき(さらに排泄が予想される場合であっても、万が一の粗相を避けるため)
・真夜中の就寝中(便漏れの心配、消臭ガス抜きフィルター詰まりの心配、さらなる便排泄によるパウチ破裂の心配のため)
・会議の前(さらに排泄が予想される場合であっても、万が一の粗相を避けるため)

【捨てない場合】
・安静にしていられる状態にあり、便がまだ排泄されると予想できるとき(1~2時間様子をみる)
・在宅中で数時間後にストーマ装具交換を予定しているとき(※装具交換直前に便を排出)

400mLくらいまで便が溜まったとき

放っておくことはありません。
就寝中にそれ以上に溜まっていることもあります。気が付いたら、真夜中でも、いくら眠たくても、絶対にトイレに捨てに行きます。
KenUが下痢したときに、下痢便を出し切ったときのマックスが400mLくらいです。

【捨てる場合】
・必ず捨てる

【捨てない場合】
・なし


以上、コロストミーのKenUの便を捨てるタイミングを解説しました。
イレオストミーとは違いますし、人それぞれのライフスタイル、ストーマからの便排泄量、排泄間隔、便性状も違うでしょうし、各人のメンタル的な面での違いもあるでしょうから、一つの参考として考えていただければと思います。

便のパターンは、人工肛門を造設してからしばらく時間が経てば、完全とは言えませんが、だいいたい分かってきます。
ライブとかイベントのときなど、面倒な思いをしたくないときには、「食べない」とか、「予め下痢させて便を出し切っておく」とか、やり方によってはある程度の排便コントロールも可能です。
過去に ” コロストミーのわざと下痢作戦でうんこを制する!! ” という記事を書いています。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください