意外に便が入るセンシュラミオ1、その容量は?

昨日、またYouTube(ユーチューブ)に動画をアップロードしました。
今年に入って、7本目の動画です。

今回の動画では、『ストーマパウチに入る便はどのくらい?』というタイトルで、コロプラストのセンシュラ ミオ1というストーマ装具を使って実験しました。

再生時間は8分弱です。

その他のストーマ関連の動画に興味のある方は、ユーチューブの KenU Ostomy VLOG チャンネル(←参照リンク)をご覧ください。

そして、もしよろしければチャンネル登録をお願いします。

*
ところで、YouTubeを収益化する、つまり広告表示ができるようになる一つの要件として、チャンネル登録者数1000人というハードルが設けられています。

それで、KenU Ostomy VLOG のチャンネル登録者になりえる人工肛門、人工ぼうこう等のストーマ保有者は何人いるのか?
厚生労働省のホームページから統計データを調べてみました。

身体障害者手帳交付者数600pix

身体障害者手帳交付者数は減少傾向ですが、2017年は約515万人います。
そのうちの約155万人が内部障害です。
内部障害のうち、ぼうこう・直腸機能障害は増加傾向で、2017年は約21万人です。
その他に、身体障害者手帳の交付を受けていない一時ストーマの方もいるので、合わせると、ストーマ保有者人口は22~23万人くらいですかね?

そのうちの1000人となると、たったの0.45%です。

これからも、オストメイトのお役にたてるようなストーマ関連で動画を作っていきたいと思います。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください