桜が咲き終わった加護坊山の千本桜はバイクツーリングには向いていない。

さて、以前「桜が咲き終わった後でも、薬莱山は宮城県の良いバイクツーリングエリアかも?」という記事を書きましたが、今回も咲き終わった桜を見てきました(笑

行先は、田尻の加護坊山(かごぼうやま)の千本桜です。

大型自動二輪の免許を取得して6か月、今回初めて、坂のあるワインディングロードを走りました(怖かった。)

加護坊山の千本桜

加護坊山とMT-09

行ってみると、四季彩館というレストラン、自然公園、パークゴルフ場、キャンプ場がありました。
テントを張って、キャンプしているが人いましたね。

*

山といっても標高224mなのでたいしたことはありませんが、駐車場からの見晴らしはまあまあです(笑

加護坊山の駐車場から

*

ここは、宮城県内のバイクツーリングスポットとしては、どうなのでしょう?

KenUの評価としては、バイクのツーリングには向いていない場所だと思いました。

森の中を走るという、気持良い部分はありますが・・・
道路が狭い、坂の傾斜がきついところあり、パークゴルフ場を行き来する車が多くて怖い、ブラインドコーナがあり安全に気を遣う、スピードもそれほど出せないのでギアは1~2速、ということで、気持ちよく走るには適当ではなかったです。

大型バイク初心者のKenUにとって一つ助かったことは、道路脇の所々に待避所的なスペースがあるということ。
桜見物用なのかな?
おかげで、何度も後続車をやり過ごすことができました(笑。

************** 関連記事 **************

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

桜が咲き終わった後でも、薬莱山は宮城県の良いバイクツーリングエリアかも?

第一回 宮城県YAMAHA MTライダーズミーティング

大自二輪免許取得1年後MT-09のある宮城の風景まとめ

黎明に 桜撮らねば 今年こそ 愛車駆る俺 薬莱目指す

***********************************


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください