ずっと欲しかったブラウンシェーバーSeries7 790cc-7をついに購入!

投稿日:

過去にフレックスインテグラル 5525(FlexIntegral 5525)を3万円近く出して購入し、肌に優しく感動するくらいに短時間で深剃りができてブラウン(BRAUN)のファンになりました。
それで、故障した時に買うなら次もブラウンと決めていたので8000円ちょっとでコントゥア5887(Contour5887)(下写真)を購入してみたら、満遍なく顔を剃るのにフレックスインテグラルよりもかなり時間がかかりずっと不満だったんです。
安い機種だったからかなぁ?と思っていたこともあって、ついに今回2万円以上出して最新機種を買ってみたという訳です。

BRAUN Contour 5887
BRAUN Contour 5887

ブラウン シェーバー シリーズ7 【アルコール洗浄システム(ファストクリーン&乾燥機能搭載)・お風呂剃り対応・本皮ケース付き】 790cc-7 [HTRC3](下写真)をAmazonから25,493円で購入。
※3,000円のキャッシュバックキャンペーンあり。

BRAUN Series7 790cc-7
BRAUN Series7 790cc-7

コントゥアのほうがコンパクトに見えますが、重量はシリーズ7が216.5g、コントゥアの方が222.5gでわずかに重いです。

デザインに関しては、全体のフォルムはシリーズ7のほうがかっこいいかな。
でも、シリーズ7の裏側は昆虫みたいでイマイチ気に入らないです。
コントゥアは裏側に従来BRAUNが採用してきた丸い突起を配列したデザインを踏襲しているところが良いです。

BRAUN Series7 790cc-7 and Contour 5887
BRAUN Series7 790cc-7 and Contour 5887
BRAUN Series7 790cc-7 and Contour 5887
BRAUN Series7 790cc-7 and Contour 5887

それから質感ですが、シリーズ7は安っぽいプラスティックの感触がちょっと残念。
どうせならコントゥアみたいなラッカー塗りクリアコートっぽい感じか、フレックスインテグラルみたいなアルミ材質的な感じがよかったです。

BRAUN Series7 790cc-7
BRAUN Series7 790cc-7
BRAUN Contour 5887
BRAUN Contour 5887

問題は、 剃り味がどうか。
シリーズ7とコントゥアとでは網刃のパターンが異なります。
実は、コントゥアの網刃が自分の髭には合っていないからなかなか剃れないのかな?と思っていた訳ですが、シリーズ7の網刃でも期待していたほど剃れなかったです。
KenUとしては剃り時間と深剃り具合からは買い換えた意味がほとんどなかったように思いました。
ただし、肌にはフレックスインテグラルよりもかなり優しいです。 出血しません。 深剃りと肌へのダメージはトレードオフの関係にあるのだから当たり前なんだけど。

BRAUN Series7 790cc-7 網刃
BRAUN Series7 790cc-7 網刃
BRAUN Contour 5887 網刃
BRAUN Contour 5887 網刃

最初に買ったフレックスインテグラルと比べちゃうから不満に思っちゃうんだけど、比べなければ、もしシリーズ7がはじめての購入ならば、とても肌に優しくて、そして良く剃れる素晴らしい製品だと思っていたかも知れません。

それから、自動のアルコール洗浄システムはとても便利で満足しています。
除菌もできるし、この機種はお風呂剃り対応ということで、ストーマ装具の面板下の部分の毛を剃るのにもいいかなと思って欲しくなったという理由もあります。
でも、ストーマ装具の粘着剤が残っているのに気付かずに使用してしまうと網刃に詰まっちゃいそうなので、まだ使用していません。

高い買い物だったし、なんだかんだ言って毎朝の髭剃りにメインで使用しています。

************** 関連記事 **************

ブラウン コントゥア5887を手動でアルコール洗浄してみた。

***********************************

コメントを残す