東京モーターショー2017でカメコの一人として初参戦!!

投稿日:

先日の11月4日、東京ビッグサイトで開催されたTMS(東京モーターショー2017: TOKYO MOTOR SHOW 2017)に行ってきました。

楽しかったです。

そして、TMSで撮ってきた写真の一部をピックアップしてダラダラとコメントを挟み、記事にしたいと思います。

なお、今回はカメコ(カメラ小僧)にもチャレンジしてみました。
ということで、コンパニオンの写真も少しあります(※1)。

※1:コンパニオン本人の許可について:一応、法的な解釈は調べました。撮影を黙示的に『承諾した』と認められる状況であり、撮影され公開されることを前提に自らポージングをしており許諾されたものと解釈。

*

12時少し前に到着。

入場前手荷物検査があります。

まずは、東展示棟1階から。

トラックのブースは、あまり注目されないと思いますが、意外に興味深かったです。

学生のころ、引っ越しのアルバイトで大型トラックの助手席に乗せてもらっていたことを思い出します。

UD TRUCKSのGH11エンジン。トラックのエンジンは初めて見ました。

三菱FUSOトラック

*

smart vision EQ fortwo。お先にどうぞ(笑

Mercedes-Benz

Mercedes-Benz 220GLA 4MATIC。欲しいと思っている4輪駆動車の一つ。実物見られてよかった。

BMW  Z4 Concept。このボディーカラーは好きです。

背もたれがマッハGoGoGoみたいです。

*

国産車ブースのコンセプトカー

MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT。ヘッドランプがVOLVOのパクリと言われそう。

NISSAN IMx CONCEPT。ここで頑張っても、やっぱり無資格検査偽装は痛いなぁ。

SUBARU VIZIV CONCEPT。スバルもニッサン同様、偽装検査は残念で・・・。4輪駆動車ではスバルも候補だったのに。

スバルBRZのコンパニオン。近寄れずバリアングル+望遠で撮影・・・目線はキャッチできず。

*

ポルシェかっこいい。911のカラーリングとコンパニオンの衣装の統一感がいいです。

PORCHE 911 GT3 CUP

*

東新展示棟へ移動です。

スズキのブースのコンパニオンは超人気で人だかりがすごい。近寄れずバリアングル+望遠で撮影・・・目線はキャッチできず。

YAMAHAやKAWASAKIのバイク展示もあり。

YAMAHA MOTOROiD

そういえば、HONDAのブースもあったのに、バランス制御技術を応用した「こけないバイク」を見るのを忘れました。

歩き疲れて、足が限界に近づいていたから、集中力が切れてたかも(笑

*

がんばって西展示棟1階に移動。

ここでは、「やっぱりトヨタはすごい!!」と思いました。

照明が他のブースとまったく違い、写真が綺麗に写るように配光されているような感じさえします。

お金かけていると思います。

TOYOTA CONCEPT-愛i ステージ

GR GV Sport CONCEPT。アジアンビューティー系のコンパニオンと車がよくマッチしています。

TOYOTA YARIS。見せ方が上手い。

TOYOTA WONDER-CAPSULE ステージ

*

その他・・・

自動車部品メーカーのコンパニオンさんから、カメラ目線頂戴しました(笑

日本特殊陶業株式会社 NGKスパークプラグ、NTKニューセラミック。いいね!

コンパニオン撮影って、結構難しかったです。

場所場所で照明の明るさが変わるので、状況に応じた露出補正をしないといけないし、コンパニオンの目線を頂戴した瞬間に、適正露出で一発で仕留めなければならないしで。

ISOの設定もどの程度がいいのかよくわからず。
もっと修行が必要です。
コンパニオンさん、あまり綺麗に撮ってあげられなくて、ごめんなさい。

それにしても、カメコは車に目もくれず、コンパニオン一点集中で、すごい。
しっかりカメラ目線の綺麗な写真を撮るんですもん。

KenUはとてもかないません。

*

車の撮影も難しかったですね。

というのは、人が多過ぎて、好みのポジショニングが取れないし、車の前にいる人にどいてもらう訳にもいかないので。

一般客がいない報道関係者への公開日(プレスデー)に入場できるといいですよね。

と、前ふりをして・・・

じつは、障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日という設定があったことを後で知りました。

TMS(東京モーターショー)のオフィシャルサイトから引用すると、「第45回東京モーターショー2017では、10月26日(木)(プレスデー2日目)の13時30分~18時00分を『障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日』として設定しました。事前にお申し込みいただいた障がい者手帳をお持ちの方を入場料無料にてご招待いたします。この機会にぜひご来場ください。」とあります。

KenUは障がい者なので申し込めばその日に入場可能になりますが、それよりも「車いす」を使用している障害者の方々にこうした機会を活用して、TMSを見てほしいと思いました。

だって、先日のTMSの会場で車いすの少年や成人を見かけたときに、こんなに人が沢山いて、人気のブースは人だかりができていて、車いす高さの目線では良く見えないだろうなぁと思ったから。
入場者数が少ないプレスデーなら、車椅子でもよく見えるようになるだろうし、車椅子でも会場の写真撮影を楽しめるかも知れませんよね。

もし、知り合いに「車いすの障害者」の他、車いすでなくても「人込みでの歩行に苦労を要する障害者」の方がいましたら、次回TMS  2019でも特別見学日が設定されるかもしれないので、ぜひ教えてあげて欲しいと思います。

*

余談ですが・・・

今回は3人で行き、障がい者手帳でKenU(障害者本人)と妻(付添い)は無料、娘はチケットを購入しての入場でした。

************** 関連記事 **************

様々な人にオフで会えた東京モーターサイクルショー2017

身体障害者手帳と映画鑑賞・・・どうして割り引いてくれるの?

***********************************

コメントを残す