嫌がる猫ちゃんを病院へ連れていく方法。えるちゃん&KenU・心臓悪いペア。

投稿日:

「猫 病院 連れて行けない 」というキーワードでググると、たくさん出てきます。
じつは、我が家のアメリカンショートヘアのえるちゃんもそうでした。
それが比較的簡単に病院に連れていけるようになったので、今回その方法を具体的に紹介します。


えるちゃん4歳♀、我が家にきて数か月後、胃腸炎で入院したことがあり、そのときの検査で心臓肥大(心筋症)でもあることが判明しました。
なので、2週間毎に動物病院に連れて行っています。

飼い主さんが言うには、えるちゃんは通院させられることを察知すると逃げ回わり、キャリーバッグに入れるまでに数時間を要すこともざらだったとのこと。
最初に妻がチャレンジして失敗し断念したので、私KenUがえるちゃんをキャリーバッグに入れる役目になりました。

ご褒美作戦

基本的な考え方は、動物の調教といっしょです。
「望ましい行動をしたら報酬を与える。望ましくない行動をしたら報酬を与えない。」

キャリーバッグを持ち出すと、えるちゃんはすぐに逃げ出し、追いかけても家具の隙間に入り込んだり、台の下などに潜り込みました。

ここで、焦ってはいけません。
チャオちゅ~る(以下「ちゅーる」という。)を差し出しなめさせ、ゆっくりと時間をかけて、猫ちゃんをおびき寄せます。
なお、逃げ込みそうな場所をあらかじめ塞いでおくのも効果的です。


そうして、人の手の届かない場所から出てこさせます。
すぐに捕まえようとせずに、続けてちゅーるをなめさせ、頭を撫でて落ち着かせます。
出てきてくれたことに対する報酬です。
そこで捕まえようとして、また逃げられたら、ちゅーるでのおびき寄せを繰り返します。
失敗しても、とにかくイライラせずに、冷静になって何度でもチャレンジします。
そのうち、猫ちゃんも観念するので、さっと抱っこしてキャリーバッグに入れます。
KenUの場合、最初は40分もかかりました。


それだけだと、だまし討ちなので、猫ちゃんの信頼を失います。
なので、動物病院から帰宅したら、ごほうびとして、おびき寄せの残りのちゅーるを全部与えてあげます。
そうやって、「病院に行って、帰ってくれば美味しいおやつにありつける」ということを植え付けます。

反復学習

さて、2回目です。
やっぱり、えるちゃんは逃げ回ります。
でも、1回目と同じように、ご褒美作戦を実行。
2回目は、10分でキャリーバッグに入れることができました。

3回目は、3分。

4回目は、それほど逃げずに1分。

その後は、ほんと楽に病院に連れて行けてます。
「えるちゃーん、病院にいくよぉ~」と言って、キャリーバッグとチュールを見せて、おびえるえるちゃんにちゅーるを2回ちょろちょろと舐めさせて、頭をいいこいいこしたところで、抱っこしてキャリーバッグへ、といった感じです。

もちろん、毎回忘れずに、帰宅したときに、ちゅーるを与えます。
病院に行く前はおびえているから、ちゅーるを ” ちょろちょろ ” となめるだけなのに、帰ってきたら安心しきって ” むしゃむしゃ ” がっつきます。


えるちゃんは病院で大人しくしてくれていて、獣医さんからは「機嫌よさそうだね」なんて言われます。

ちなみに我が家では、通院の日以外でちゅーるをあげることはありません。


報酬はやたらとあげないのが正解だと思います。

上室性期外収縮と左心室肥大

実は、KenUもあまり心臓はよくありません。
小学生のときに、心音に異常があると言われ、母親と川口市民病院(現 川口市立医療センター)に精密検査を受けにいったことがあります。
また、高校生のときにも、心電図の再検査を他校(川口工業高等学校)まで受けに行かされたことがあります。
そして、数十年前から、時々脈が飛ぶ、不整脈があることに気が付きました。

通常は、

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・

のところが、

・_・__・・_・_・__・・_・_・

というように、1拍ぬけて、ドクドクと2連打します。
太鼓の達人のようです。

定期健診で、ほとんどひっかかることがないのに、たまたまタイミングよく朝から脈が飛びまくってたことがあって、心電図検査結果で要再検査となったことがあります。
それで、24時間ホルター心電図をとって、上室性期外収縮と診断されました。
胸部X線写真の結果では、左心室肥大なんだそうです。
まあ、それでも大丈夫ということらしいので、特に治療することなく、ほったらかしにしています。

以上、心臓悪い同士、今後もえるちゃんと仲良くしていきたいです(笑

ちなみに、KenUの血圧は、正常値または正常高値血圧で特に問題ありません。

※高血圧治療ガイドライン2019 【診察室血圧 (mmHg)】
 正常値:収縮期120未満および拡張期80未満
 正常高値血圧:収縮期120~129および拡張期80未満
 高値血圧:収縮期130~139および/または拡張期80~89
 高血圧(I度~III度):収縮期140以上および/または拡張期90以上


以下、余談です。

えるちゃん、女の子なのに、ブサイク顔でしょ?(笑


でもね、表情の変化がとっても豊かで、めちゃめちゃ可愛いくて、KenUは大好きなんです。


前足とかも、ちょこんとしててかわいいし。


まあね、あお君がイケメンでかっこよすぎるんだよね。
ドラゴンボールに出てくる戦士っぽいでしょ?


でも、えるちゃんよりあお君のほうが、世話と監視が大変。
なんせ、KenUはあお君のうんちを3回も踏んで、床を汚しましたから。
なので、我が家では、ちょくちょくウンポロ注意報を発令します。

話変わって・・・
えるちゃん用に使ってるキャリーバッグのAmazon評価が低い。
上のファスナー開き口からえるちゃん入れやすいし、メッシュいっぱいで夏でも涼しくていいと思うんですけど。

ペットキャリーバッグ ペットリュック Lavuky CW09
← Amazonで見てみる

あお君用に使ってるのは、上のファスナー開き口が狭すぎて猫ちゃん入れるの無理。
あお君を入れるときは、面倒だけど横のファスナー開いてます。

Tresbro 最新型 犬 猫 リュック ペット リュック
← Amazonで見てみる

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろ・かつおバラエティ 14g×40本入
← Amazonで見てみる

コメントを残す