ねこちゃんキッチン侵入防止対策に使えるインテリア商品

投稿日:

前々回、ねこちゃんと暮らすことになったということを書きました。
メスの ” える ” ちゃん(アメリカンショートヘア)、オスの ” あお ” 君(マンチカン+ペルシャのハーフ)は、とっても仲が悪く、顔を合わせるたびにバトルが始まるので、困ります。

その他に、猫ちゃん達はキッチンが大好きで、妻が困っております。
カウンターやシンクに乗るし、キッチン作業中に足元にいることもあり料理に集中できないとのこと。
という訳で、市販のインテリア商品を使って、ねこちゃんのキッチン侵入対策をしてみたので紹介します。


まずは、” カウンターブロック ”

山崎実業 オープンキッチン用 シンク水はね防止スタンドプレート ホワイト 幅89.5cm × 奥行14cm × 高さ23.5cm を利用しました。
1つで4,063円。
見ため高級感があってグッドです。

猫キッチンカウンター乗り上げ防止

固定は、CRスポンジ角紐 3mm × 15mm とニトムズ 透明両面テープ No.539R 幅10mm × 長さ20m で貼り付け。

↓ アマゾンアソシエイトリンクから見てみる

山崎実業 オープンキッチン用シンク水はね防止スタンドプレート
https://amzn.to/3uFVSx3

CR20°スポンジ ネオロン角紐 3mm×15mm (3m巻)
https://amzn.to/46LV8Uq

ニトムズ 透明両面テープ No.539R 10mm×20m
https://amzn.to/4a5weSI

次に、” キッチンゲート ”

遮光 ロールスクリーン(プルグリップ式)幅90cm × 高さ135cmを利用しました。
一つ、3,980円。
市販のベビーゲートより、高さを稼げて、取り付け簡単で安上がり。

猫のキッチン侵入防止ロールカーテンを設置

プルグリップを引っ掛けるのに、トリプルピンフックを利用しました。

チェーンを手で引っ張りながら巻き取るものではなくて、自動で巻き取りするタイプのロールカーテンなので、開け閉め簡単。

なお、グリップ側のパイプ両端の樹脂製メクラキャップが外れやすいので、接着剤でくっつけました。

猫のキッチン侵入防止ロールカーテンを設置

念のため、さらにペットフェンスで防御します。

猫のキッチン侵入防止

↓ アマゾンアソシエイトリンクから見てみる

KGロールスクリーン ロールカーテン 1mmオーダーメイド可能 1級遮光 UVカット断熱 防水
https://amzn.to/3uL7mjb

アイリスオーヤマ ペットフェンス P-SPF-96 幅90×高さ55cm
https://amzn.to/3Ta1cTO

取りあえずこんな感じで様子を見ている状況で、今のところ、猫ちゃん達のキッチンへの侵入を阻止できています。
突破されたらまた何か対策を考えます。


それから、あお君がソファーでおしっこをする問題。
ソファーカバーを掛けたら解決したと書きましたが、ついにやられてしまいました。
一度やったら止りません。
何度もされるので、カバーの防水も利かなくなり、合皮の縫い目におしっこが滲み込みます。
そして、最終手段!!
透明ポリエチレン特大ゴミ袋を切って、ニトムズ 透明両面テープ No.539Rで部分的に貼り付けて、カバーしました。
10枚入り、1,355円。はじめからこれにすればよかった。

あお君はKenUがセッティングしているそばから邪魔しにきて、ポリエチレン袋の上に乗っかってきました。
そして、セッティングが終わって数分後に、さっそくやってくれましたよ。
でも、背もたれと座面合わせ部の窪みにおしっこが流れて溜まるだけなので、拭き取り楽々、お掃除楽々。
勝った!(笑

↓ アマゾンアソシエイトリンクから見てみる

日本技研工業 ゴミ袋 透明 特大 130×140cm 厚み0.06mm TN-37 10枚入
https://amzn.to/3TaqXmH

コメントを残す