ストーマ周囲の除毛・主なガジェットの使い方

人工肛門装具の面板を剥がすときに、体毛が引っ張られて抜けてしまうと、毛穴の奥の毛包に皮膚の常在菌などが入り込んで感染し、炎症(毛嚢炎)が起きやすくなると言われています。
そのため、必要ならば、ストーマ周りの除毛をしたほうが良い場合があります。
そこで、私KenUがどのようにして除毛しているのか、その方法を紹介します。

看護roo!(カンゴルー)によると、カミソリによる剃毛は、皮膚表面に目視確認では困難な多数の切創をつくり、そこに常在菌が付着し増殖するため、有害とのことです。
また、術後の入院中にも、看護師さんから、カミソリは使わないほうがよいと聞いていました。

KenUは、人工肛門を造設した当初、ストーマ周囲の除毛に、National(現Panasonic)フェリエ(フェイスシェーバー)を使っていました。

ナショナル フェリエとパナソニック マユシェーバー
ナショナル フェリエ フェース用替刃
パナソニック マユシェーバー マユ用替刃

ですが、この商品は防水仕様ではないので、使うときにちょっと面倒だなぁと思っていました。
というのは、KenUは、入浴時にストーマ装具を外して、お風呂場で除毛をしているからです。
また、同時にギャランドゥ(臍まで腹部中央に生えるアンダーヘア)も剃りたいのですが、フェリエでは無理です。

なので、現在は、防水カミソリでギャランドゥを剃るついでに、ストーマ周囲もいっしょに剃ってしまっています。
ただし、普通のカミソリは使いません。
Schickの電池式電動モーター内蔵の振動タイプを使います。
その理由は、剃刃が振動することで刃と肌の摩擦を抑え、力を入れずに軽く撫でるだけで除毛することが可能で、肌へのダメージが少ないからです。

シック ハイドロ5 パワーセレクト(Schick HYDRO5 POWER SELECT)

振動レベルは、低・中・高の3段階のお好みに設定できて、LED表示されます。
ストーマ周囲を剃るときには、高レベル振動設定にして、力を入れて押し当てないようにして、皮膚に軽く触れるようにして、そーっと優しく撫でるようにします。

ストーマ周囲のきわ部分の毛はあまり生えてきませんが、伸びてきたらフェリエで除毛しています。

また、アンダーヘアは、伸びてくるとストーマ装具を装着するときに邪魔になるということもあり、ときどきPHILIPSのボディーグルーマーで全て刈り取っています。
仕上がり具合は、思春期前の男子を想像していただければよいかと思います。
過去記事リンク →高コスパなボディーグルーマーで、き〇た〇スッキリ!

フィリップス ボディーグルーマー BG1024/17

なお、上記の除毛方法は、あくまでもKenU個人のやり方であって、推奨や保障をするものではありません。
体毛の質・量、皮膚の状態に個人差があるので、各人の責任においてご判断ください。

以上をまとめると、それぞれのガジェットで除毛する部分のイメージは、下図で青(Panasonic)、黄色(Schick)、ベージュ(PHILIPS)に色分けしたとおりになります。


以下は、余談です。

カミソリを長く使用していると、本体に黒カビが生えてきて黒くなってきます。
そして、綺麗に洗浄することが難しいので、不定期的に同じ商品に買い替えることになります。

今回このブログを書くことにした理由は、ちょうどカミソリを買い替えたタイミングだったからです。
他に顔、髭剃り用には、振動しないタイプのシック ハイドロ5を使っていて、それも買い換えました。

今回は、同じハイドロ5でも、Schick x EVANGELIONコラボのエヴァプラグスーツモデル、アスカリミテッドエディション。
別に『新世紀エヴァンゲリオン』が好きとか、アスカが好きとか、そういうのは全く無いのですが、Amazonでたまたま見付けて、赤い色がかっこよかったので、思わずポチってしまいました。

EVA PLUGSUIT MODEL 02 ASUKA LIMITED EDITION

Gショックは23年前の1998年製で、今でも自分でメンテナンスして使っています。
過去記事リンクGショック DWX-100のパッキン(Oリング)交換と電池交換をしてみた。

Schick x EVANGELION ハイドロ5 ホルダー(刃付き)+替刃2コ アスカ 缶ケース付
←Amazonで見てみる。

フィリップス ボディーグルーマー お風呂使用可(カラダ用)乾電池式 BG1024/17
←Amazonで見てみる。

Schick 5枚刃 ハイドロ5 パワーセレクト ダブルホルダー 替刃2コ付(替刃1コは本体に装着済み)
←Amazonで見てみる。

パナソニック マユシェーバー ER-GM20-S
←Amazonで見てみる。

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ES-WF41-P
←Amazonで見てみる。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください