アルコールの種類に注意しましょう。

投稿日:

中国製のアルコールお手拭きがAmazon、楽天などネット上で販売されています。
70%アルコールとか75%アルコールとか、アルコールとしか書かれていません。
じつは、アルコールにもいろいろ種類があります。

まず、アルコールといえば、飲用できるエタノール(エチルアルコール)のことだと思いますよね?
でも、中国製のアルコールパッドには、飲用できないイソプロパノール(イソプロピルアルコール)が使われている製品があります。

イソプロパノールはエタノールよりも殺菌力は強く、毒性も強いです。
手指を拭く分には使用可能かもしれませんが、匂いもきつく、口周りなどは拭かないほうがよいものです。
70%イソプロパノールでは脱脂力も強く、肌荒れ・手荒れしやすくなります。

なので、アルコールと書かれているものが、エタノールなのかどうかよく確かめてから購入してください。

日本では、エタノールは酒税がかかるので値段が高いです。
そのため酒税がかからない、エタノールにイソプロパノールを3.7%含ませた工業用アルコールを使った製品があります。
例えば、健栄製薬の消毒用エタノールIP「ケンエー」。
この「IP」(アイピー)といのが添加物としてイソプロパノールを含有しているということです。
この製品は、主成分がエタノール76.9~81.4vol%なので、手指消毒に使えます。
でも粘膜(口唇等)、目の周囲には使用できませんから注意してください。

イソプロパノールは、KenUが研究開発マンだったころによく使っていました。開発した製品の製造工程の原料に使ったりもしました。
個人的にはにおいは嫌いではないですが、蒸気を吸入すると身体によくないです。


では、今からが本題です。

もう手持ちの「LIONキレイキレ除菌ウェットシート」がなくなりそうなので、eBayで探して、中国からアルコールプレップパッドを個人輸入してみました。
価格は、送料無料、本体価格 £4.58GBP(英国ポンド、日本円換算607円)。
4月1日に発注して、4月27日に中国から届きました。

商品名は、一次性使用(使い捨て)酒精棉布(アルコール綿)100片(100枚)入りです。

主要原料は、无紡布(不織布)、无水乙醇(無水エタノール)、RO(逆浸透)超純水。
ちなみに、イソプロパノールであれば、「异丙醇」になります。

製造年月日は2020年2月28日、有効期限は3年で2023年2月27日。

新幹線のおべんとうに入っているお手拭きみたいなパッケージです。

開けてみると・・・ちっちゃっ!! 3cm × 6cm の二つ折り。
6cm × 6cmの四つ折りではありませんでした。

でもまあ、この大きさで一応、両手指は拭けました。
かえってこの小ささが持ち運びに便利で、外出先でのお食事前とか、気になるところをさっと拭けるので良いです。
そして、家族にも分配できます。

ちゃんとエタノールのにおいがして、イソプロパノールのにおいではなかったです。
いままで、エリエールのアルコールタオルばかり買ってたけど、この製品もありかな?


以下、余談です。
実はKenUは今週の火曜日から在宅ワークをやめて、年休取得にして家に籠っています。
右足に、激痛、しびれ、力が入らなくなってしまったんです。
膝カックンになってしまうので、立ち上がるのもやっと、数歩歩くと、お尻から太腿の筋肉が激痛で歩けない状態。
夜も数分おきに激痛が走って熟睡できない。
激痛を一発で鎮める姿勢が、タイムスリップ時のターミネーターのポーズ(笑

車の運転は全然普通にできたので、病院に行きました。
右足が傷むこともなく、アクセルもブレーキもいつもと変わらず問題なく操作できました。
椎間板ヘルニアでしょうという診断。
そして、今日は紹介状を持って他の病院へMRI検査後、MRIの電磁的記録(データCD)を持って再診察に行ってきます。

今は薬で痛みはやや治まっています。
効いてくるまでに時間がかかる薬らしくて、3日目の今日、やっと効いてきた感じ。
この薬の名前が家族で大うけしました。その名は・・・

リリカOD錠

美少女アニメのタイトルみたいでしょ?(笑
娘にはキャバ譲みたいな名前だって言われるし、妻には「リリカちゃん飲む?」とかって言われるし。

どっかで聞いた名前だなぁと思って、あとから調べてみたらありました。
『ナースエンジェルりりかSOS』
娘が5歳くらいのときなので、もしかしたら見てたかも知れません。


というKenUの状況に関する余談でした!
せっかく妻がお酒のおつまみを買ってきてくれたのに、しばらく禁酒です。
残念!


コメントを残す