実は、髭は女性にモテるし、手入れも面倒なく簡単。その理由とは。

投稿日:

私は、直腸がんの手術をして退院後は、ほぼずーっと髭をはやしています。
それ以前は、数か月間しばらく髭をはやしてみたり、完全に剃ってみたり、を繰り返していました。
日本で髭を生やしている男性(以下、「髭男子」又は「ヒゲ男子」という。)はマイノリティーですよね?
もしかして、髭は女性にモテなさそうだし、手入れもめんどくさそうって、思っていませんか?
それが、全然そんなことないんです。
そこで今回は、髭男子がモテる理由と髭の手入れが簡単な理由についてお話しします。

ヒゲ男子は女性にモテない?

まずは、「髭 女性 嫌い」をキーワードにしてインターネット検索しました。
検索ランク1から10位までの記事は次のとおりで、日本人の大半の女性が髭は嫌いという結果の内容がほとんどでした。(2020年4月11日現在)

(1) 好き17%、嫌い29%、似合うならOK54% (サンプル:100人、女性)
 出典:男のヒゲは嫌われる!?100人の女の子に本音を聞いてみた件
(2) 大好き 1%、まあまあ好き 22%、あまり好きではない 63%、大嫌い 14% (サンプル:300人、30代女性)
 出典:日本人女の「ヒゲ男」嫌いは異常
(3) 好き25.5%、嫌い74.6%(20~29歳)
  好き25.2%、嫌い74.8%(30~39歳)
  好き23.1%、嫌い76.9%(40~49歳)
(サンプル:2997人、女性)
 出典:ヒゲ男子のこと好き?女性のホンネを徹底調査
(4)「髭なし男子の方が清潔感がある」「髭ありでも似合っていればOK」「脱毛は違和感があるから嫌」
 出典:【髭あり男子vs髭なし男子】女子が好きなのはどっち!?
(5) ヒゲはモテる・モテないではなく、女性のタイプで決める!(※髭好きの女性を探せということ。)
 出典:男のヒゲってモテる?モテない?答えは女性のタイプで決まる!2020年版
(6) 好き20.8%、嫌い79.2%(サンプル:106人、22~34歳の女性)
 出典:「ヒゲ男子」は好き? 嫌い? 約8割の女性のジャッジは……
(7) 好き28%、嫌い37%、どっちでもいい35%(サンプル:100人、女性)
 出典:男性のヒゲは好き? 嫌い? 女性100人に聞いてみました
(8) あまり好きではない63%、大嫌い14%(サンプル不明)
 出典:女性は青髭&無精髭が大嫌い!毎朝剃るだけでは女性に好かれません!
(9) SNSコメントの羅列のみ。まとめ、結論なし
 出典:男性の髭が苦手な人
(10) 好き15.4%、嫌い84.6%(サンプル:240人、女性)
 出典:85%の女性が「ヒゲがない方が良い」女性240人に聞いた  男性フェイスケアへの印象【ヒゲ脱毛意識調査】

ヒゲ男子とのセックスは気持ちいい?

上の結果は、髭男子と付き合ったことがない女性の意見が大多数だと思います。
そもそも髭男子の絶対数は少ないのですから。
つまり、髭が嫌いと回答したほとんどの女性は、髭男子と愛し合った経験がなく、食わず嫌いをしているのであろうと推測します。
そして、きっと、髭男子と愛し合ったら髭なしセックスでは物足りなくなるはずです。
そのような理由で、じつは髭男子は女性にモテるんです。
さらに、私の実体験から、髭を伸ばしはじめてから女性に避けられるようになったと感じたことはありません。
むしろ逆に、私のパーソナルスペースに入ってくる女性が増えたような気さえします。
この記事を読んでいる男性は、一度試しに髭を生やしてみて、彼女と愛を育んでみてはいかがでしょうか?
この記事を読んでいる女性には、髭男子に興味を沸いていただけたら幸いです。
余談ですが、私は剛力彩芽さんが次に選ぶ男性も髭男子ではないかと推測しています。

筆者KenUの運転免許証 2015年取得(大自二)

髭は面倒臭い?

キーワード「髭 手入れ」でインターネット検索すると、『整え方』『手入れ方法』『仕上げ方』など、たくさん出てきます。
いかにも手間がかかりそうなタイトルばかりです。
そして、紹介されている道具は、クシ付き髭ハサミ、ヒゲトリマー、電気シェーバー、オイル、フォーム、クリーム、ジェルなど。
記事のぱっと見で、さすがの私も「うわっ、めんどくさそう」って思ってしまいました。
でも、私は全く面倒なことはしていません。

超かんたん、髭のお手入れ

私が髭のお手入れに使っている道具は、Panasonic(旧ナショナル)のフェリエ(Feerie)マユシェーバーです。
これ一本だけ。

では、やり方を説明しましょう。
フェリエの刃先にマユコームアタッチメントを取り付けます。
マユコームは、長めにトリミングできる【A】と短めにトリミングできる【B】の2種類があります。
私は【B】を使っています。
また、取付け位置も【短】と【長】があり、【短】の方で取り付けています。

電源を入れて髭の上にあて、左右に往復してトリミングします。
たったそれだけ、刈るコツは完全無用。
という訳で、これが髭のお手入れが簡単な理由です。
しかも、トリミングは休日に週1回の頻度でやっているだけなので、面倒ではありません。
ただし、髭の周囲のカットは毎日しています。
フェリエの刃先で、上唇の上側、鼻の下側の余分な毛をカットするだけなので、これも面倒ではありません。
ついでに、鼻穴入り口付近に生えている毛や鼻毛もフェリエでカットして一石二鳥です。
ちなみに、「身だしなみ 鼻毛」をネット検索すると「気になる他人の身だしなみ、1位は「鼻毛」」というのが検索ランク1位に出てきます。

最後に

以上、髭男子がモテる理由と髭の手入れが簡単な理由についてお話ししました。
さあ、あなたも明日からモテる髭男子に変身してみましょう!!

私が使用しているフェリエは、2004年発売のものなので、かれこれ15年使っています。
壊れたら、またフェリエと同じような製品を購入するつもりです。
髭専用のトリマーなどが販売されているものの、値段が高い、コームの隙間が広すぎて綺麗にトリミングするには向いていない、鼻毛をカットできない、など良いことが無いので、私はお薦めしません。

私が髭を生やし始めた理由は、実年齢よりも若く見られるので、老けて見えるようにと思ったことです。
サプライヤーさんに、なめられないようにって。
でも、髭を生やしても、会社の女性にあと2年で定年退職だと告げるとびっくりされるので、まだまだ老け度が足りないのかな?
でも、KenU Ostomy VLOGチャンネルのYouTube動画のコメントに「声だけで若い人だと思ってたのに、顔出し動画を見たらおっさんじゃん」みたいなのがありました(笑

パナソニック マユシェーバー 赤 ER-GM20-R
https://amzn.to/483KOID ←アマゾンアソシエイトリンクから見てみる

コメントを残す