Mercedes-Benz GLA220装備・機能お気に入りトップ10

投稿日:

私KenUが自家用車をトヨタ マークXジオ240Gフォー(ジオ)からメルセデス・ベンツGLA220 4マチック(GLA)に乗り換えてから、レビューもしないまま8か月が過ぎてしまいました。
ところで、GLAには、ジオにはなかった装備や機能がたくさんあります。
そこで、それらの中で、とくに有難みを感じる頻度の高いものの中から、お気に入りトップ10を考えてみました。
その結果、意外なものが第1位に・・・。

ちょっと前置きから。

メルセデスベンツ GLAの新型、フルモデルチェンジした2世代目が欧州で発表されました。
参照リンク⇒メルセデスベンツ GLA 新型、2世代目を欧州発表

まあ、かっこいいと言えなくもないけど、サイズアップしているし、値段も上がりそうだし、私KenUとしては、死ぬまで乗るつもりなので、コンパクトな1世代GLAを買って良かったです。

で、新車購入インプレッションのブログを書いていなかったので、ちょっと書いてみると・・・。

スポーツモードにすると、街乗りの加速性能は十分すぎます。
燃費の実感は、
日常使用で10~11Km/L。
ちょい乗りだと6~8Km/L。
高速走行なら14~16Km/L。
なので、ポルシェ987ケイマンSと変わらないレベルかな?

まあ、GLA220よりも初代ニッサン180SXのほうが楽しい車だったけど(笑

では、本題です。

第10位 シートバックポケット

Mercedes-Benz純正GLA専用のフロントガラス用サンシェードとノベルティーの折り畳み傘を入れています。

第9位 オートライト

前照灯はAUTOしかなく、手動で消灯できません。
それはそれで諦めがついて、点灯・消灯操作をする手間が省けて便利。
それから、前方走行車や対向車をカメラで感知して、ハイビーム(走行用前照灯)とロービーム(すれ違い用前照灯)を自動で切り替えてくれます。

車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

道路交通法 第3章 第10節 第52条第2項

第8位 アンダーシートボックス

シートの下に小物入れがあり、レスキューハンマー、シガーソケットUSBチャージャー、爪切りなど入れています。
ジオのときは、レスキューハンマーをセンターコンソール脇に両面テープで貼り付けていて気に入らなかったんです。

第7位 オートワイパー

雨を感知して、自動的にフロントウインドウのワイパーが作動し、さらに、雨の強さで間欠動作のタイミングも変化します。
リアワイパーはオフにしていても、バックのときは自動的にリアウインドウの水滴をワイプします。
洗車機を使うときはオートワイパーはオフにしてください、とのこと。

第6位 音声コマンド

上写真で、人がしゃべっているピクトグラムのボタンで音声コントロールができます。
運転中にオーディーオからラジオに切り替えたり。
切り替えボタン操作が不要なので走行中の安全が確保できます。
また、ナビの目的地設定するときも音声入力で検索しています。
ジオのときの目的地設定は、面倒だったな。

第5位 LEDスカッフプレート

メルセデスのロゴが光ります。
ジオのスカッフプレートは光らなかったんです。 

第4位 リバースポジション機能付きドアミラー

バックするときに、バックミラーが自動的に、あらかじめ設定しておいた向きに変わります。
ジオのときは、バック時に毎回手動で電動ミラーの位置を調節していて、面倒でした。

第3位 アクティブブラインドスポットアシスト

レーダーセンサーが車両の斜め後ろの死角をモニタリングして、他車がいるとドアミラー内蔵の三角形のインジケーターが黄色や赤色に点灯して注意します。
これのおかげで、車線変更がすごく楽になりました。
ジオのときは何度も後方目視確認してました。

第2位 パークトロニック(障害物警告)インジケーター

駐車場などで直接視認しにくい前後バンパー付近の障害物をセンサーで感知し、ダッシュボード上中央にあるインジケーター点灯やアラームで知らせてくれます。
毎日、駐車場でインジケーターの点灯個数を目安にしています。
ジオのときは、自宅駐車場とかお向かいさんの塀とかに何回か擦って、フロントバンパーを傷付けてました(笑。

第1位 センターコンソール小物入れ

え?
なんでこんなものが1位なの?

それは・・・

ゴミ箱替わりにしているからです(笑

もうこれ、最高に素晴らしいです、完璧ですよね。

これまで6台の車を所有しましたが、どれもゴミ箱はついていません。
で、カー用品店にいっても不細工なゴミ箱しか売ってなくて、我慢して購入してきて車内に両面テープでくっ付ける訳ですよ。
超ださくて嫌だったんです。


ということで、以上GLAお気に入り装備・機能トップテンでした。

ランク外もいろいろあって、悩みました。
例えば・・・

サングラスケース。
レイバンのウエイファーラーを度付きレンズに変えていて、お天気の良い日に使用しています。
このサングラスケースがなくても、センターコンソールボックスに入れておけばよいのでランク外。

ドライブ・バックギアから レバー外側のボタンをワンプッシュでパーキングにできるセレクターレバーは本当に楽。
でも、ときどきウインカーと間違えそうになります(笑
なのでランク外。

関連記事

メルセデス-ベンツ関連ブログ一覧

コメントを残す