コロストミーのわざと下痢作戦でうんこを制する!!

投稿日:

さて、以前の記事「 MARK X ZiOとのお別れも間近?! 」でKenUのうんこの性状に関するYouTube動画を紹介しました。
そして動画では、S状結腸ストーマから色々な性状の便がでることを説明しました。

ところで、KenUは日常生活や旅先でうんこが出てほしくないと思うシーンが色々とあります。
たとえば、予定時間が決まっているとき、移動中にトイレが近くにないとき、 車、電車など乗り物に乗っているとき、などが挙げられます。
人工肛門になってあと少しで5年。これまで、なんとか排便をコントロールできないか?ということは、ずーっと考え続けています。

そこで今回、「うんこを制す!」内容の記事を書いてみたいと思います。

人工肛門(ストーマ)を造設している人は、下痢をしたくないと思っている人がほとんどではないでしょうか? ストーマ周囲皮膚への刺激、装具面板下への潜り込み、短時間に大量に排泄される便の重みに伴う不自然な身体の動き、漏れを心配して気持ち的に焦るなど、問題が色々ありますから。
KenUも基本的には下痢をしたくないと思っています。しかしその一方で、下痢後1日半~2日半は全く排便がなくなることを経験しているので、その現象を逆手にとって積極的に下痢を誘発して排便を抑制したい!ということも考えています。

下痢をすることで、いわゆる ” 洗腸 ” と同じ効果が得られる訳です。

かなり以前に、 ストーマで乳糖不耐症(※1)の人とSNS上で会話をしたことがあり、その人は旅行の前に牛乳を飲んでわざと下痢させると言っていました。

※1)乳糖不耐症
ミルクに含まれる糖質である乳糖をグルコースとガラクトースに分解する乳糖分解酵素(ラクターゼ)の活性が低下しているために、乳糖を消化吸収できない疾患。牛乳などを摂取すると下痢を起こす。

わざと下痢をするには、どうしたらよいか?
KenUが健常者だった頃には下痢しなかったのに、ストーマを造設してから下痢をしやすくなった食べ物があります。生クリームを使ったケーキ、とんかつ、カレー、ラーメン、中華料理など。
傾向的には油っこいもの、豚の油脂摂取と、過度の飲酒が、下痢をしやすいということが分かっています。でも、確実に100%という訳ではないのです。

そして、ついに・・・
最近、100%下痢するパターンを発見しました。
某ラーメンチェーン店 〇〇苑の ” 中華そば ” と ” 半チャーハン ” を一緒に食べるんです。
休日のお昼どき、3回再現しました。

今度は、家庭料理で100%下痢する料理を求めて、KenUが健常者の頃に大好きだったのに、ストーマになってからは下痢を恐れて避けていた料理を妻にリクエストしました。

それが、↓ これ! かつカレーですっ!!

とんかつカレーライス
とんかつカレーライス

下痢をしやすいと認識している ” とんかつ ”と ” カレー ” の組合せで、下痢確率を高めようと思ったわけです。
木曜日の晩に食べました。
そうすることで、金曜日にかけて下痢して腸内の便を出し切って、土日は排便無しで過ごせるようにしようという作戦です。

結果を先に言うと・・・
残念ながら下痢しませんでした。でも、 1回目としては半分成功といったところだと思います。
木曜日の晩から金曜日の晩までに、ブリストルスケールのタイプ6からタイプ3の便が断続的に、量的にかなり排泄しました。
で、金曜日の晩から土曜日の晩まで、丸一日以上全く便が出なかったので、今日仙台泉のタピオへお出かけしたときはパウチのお手入れ不要で快適でした。
カツカレーの後で生クリームのケーキも食べれば完璧かも知れません。

これが再現できるか、今後も検討したいと思います。

なお、下痢することをそれほど気にすることがなくなった理由は、ストーマシール製品を使うようになってからです。

宮城の春はいつ訪れるのでしょうか?

今日はお昼過ぎから雪が降り始めました。
まさかの積もってるじゃぁありませんか!

2019年3月30日 宮城県の積雪
2019年3月30日 宮城県の積雪

************** 関連記事 **************

ブログメニュー(タブ)に、人工肛門関連記事の一覧ページのリンクあります。

コメントを残す