直腸がん手術後やっと、ラルクライブ2018へ!

投稿日:

[ 12月19日・水曜日 ]

L’ArChristmas(ラルクリスマス)と題されたL’Arc〜en〜Ciel(ラルク アン シエル)のクリスマスライブ・1日目を観に、娘と2人で東京ドームにやってきました。

東京ドームと東京ドームシティー観覧車

KenUが直腸がん切除・永久人工肛門(永久ストーマ)造設手術を受ける2か月前の2014年3月22日・土曜日に行われた「L’Arc-en-Ciel LIVE 2014 国立競技場」以来、4年9か月ぶりのライブです。

*

今回はアリーナ席ではなく、3塁側スタンド1階席・47通路・15列。

端っこだけど、最前列で座ったままでも観られて良かったかも。

定番の曲を外し、あまりやらない曲をたくさん聞かせてもらえて楽しかったです。
とくに嬉しかったのは、KenUがエレキでよく弾いていたお気に入りの曲DIVE TO BLUEをフルで、そしてTWINKLE TWINKLEを聞けたことかな。

*

ライブ会場の演出用に配布されたL’edバンドは ↓ これ。

ラルクリスマス2018LEDバンド

国立のときのも一緒に並べて光らせてみました。大きさは同じ。

ラルクリスマス2018LEDバンド点灯.jpg

お持ち帰りしてから光る色の変え方は、過去記事 ” ラルク国立ライブ オリジナル「L’edバンド」の使い道は? ”(←参照リンク)を読んでください。

*

実は、チケットの一般抽選でKenUは外れました。
でも、娘が2枚申し込んで当選したので入場できたという訳です。

で、時代も変わりました。
今や紙のチケットではなく、QRコードの電子チケットなんですね。
さらに、入場時には顔写真付指定身分証が必須。

ラルクリスマス2018電子チケット.jpg

顔写真付指定身分証.jpg

KenUは普段から運転免許証、身体障害者手帳を持ち歩いているので問題ありません。
なお、学生証は無効なので、学生さんは親に相談してマイナンバーカードとか、住民基本台帳カードを作っておくとよいでしょう。

はい、『いきなりラルク』ブログの久しぶりのラルク関連記事は以上。

*

あとは余談です。

ライブ後は、娘と二人で空腹を満たしに・・・。
もう22時過ぎだったので、オーダーストップが遅い店でないといけません。見つけたのがホテルから近い新橋駅付近のお店。

” 清水 ”

店内の座席は小さく、こぢんまりとしたお店ですが、足元に荷物置きカゴ、壁に上着ハンガーもあり問題ありません。
新橋駅 酒 清水.jpg

これまで娘とお食事処に行くことは何度もありますが、飲み屋は初めて。
オストメイトのKenU一人だとストーマ袋の処理が不安であまり食べないようにしますが、付添いがいると安心です。
普段食べない珍しいものをたくさん食べてしまいました。

鳥刺し、鳥レバ刺しの2種盛り。外側は湯通ししているのかな? 手前のは「たれ」ではなく「ゴマ油」。すりおろし薬味は、にんにく、しょうが、わさび。
鳥さし 2種盛.jpg

馬刺し赤身。他に霜降り、2種盛りもあります。
馬さし.jpg

豚串もいろいろ。「くちびる」、「おっぱい」はいただきませんでした(笑上州豚串めにゅー.jpg

お店おすすめの豚もつ鍋(塩味)。
豚もつ鍋.jpg

とても美味しくいただき大満足。また行きたいです。

*

宿泊先は、JR新橋駅から徒歩5分の「三井ガーデンホテル銀座プレミア」。

三井ガーデンホテル銀座プレミア.jpg

モデレートツイン 【禁煙】大人2人朝食付き、消費税込:30,190円。
朝食バイキングは珍しいものがあって美味しかったです。

*

[ 12月20日・木曜日 ]

ライブ翌日。せっかく宮城から東京まで出てきたので、ついでに話題のフェルメール展へ。

フェルメール展 上野の森美術館.jpg

上野の森美術館。
東京上野 上野の森美術館.jpg

「日時指定入場制」ということで、当日券で希望時刻に入場できるとは限らないとのことだったので、チケットぴあで前売り券(一般:2,500円)を購入していきました。
だから、今回は障害者割引を使っていません。

感想は、期待外れでした。
昨年東京美術館で開催された ”「バベルの塔」展 ”、” ボストン美術館の至宝展 ” のほうが良かったです。

フェルメールの絵があんなに小さいとは思わなかった。注目の「牛乳を注ぐ女」なんかは、45.5cm×41cmですよ。
カンバスサイズでいうと8号くらい?
ちなみに、KenUは高校生のときに50号の油彩を描いたことがあります(笑

*

それから、昔よく歩いたアメ横~秋葉原を数十年ぶりに歩いてみました。

アメ横やきとり屋さん.jpg

かに食べたい。
アメ横たらばがに.jpg

ほんと変わったよなぁ~。

アメ横には、その場で食べられる「小籠包焼き」のお店がいくつもあり、店先のテーブル・ベンチには中国から来たとおぼしき若い女性がたくさん。

御徒町のJR線路下には、綺麗でお洒落なカフェがいくつもあって。
友人に教えてもらった御徒町路地のカレー屋さんはもうないだろうな。

秋葉原は、壁、柱のあちらこちらにアニメのかわいい少女・萌え女子の巨大看板やポスターが貼られ、これでいいのか日本!てな感じ。
携帯電話・PHSショップだったところは、ほとんどが美少女フィギュアの店に変わり、路上ではメイド服を着た女性がビラを配り・・・。

きっと、これでいいんだろうな(笑

*

今回、娘に何だかんだと散財させられてしまいました。

また、KenUのストーマちゃんは、バッドタイミングでいっぱい動いくれちゃいました。
パウチの処理が・・・(泣

2018年のKenUの社会経済活動への参加はこれでおしまいです。

コメントを残す