ストーマ入浴プリンカップにボトルパッキンをはめてみました。

投稿日:

さて、もう4年以上前になりますが、 ” ストーマで困るのはズボンと下着と入浴とセックス ” という記事の中で、プリンカップに自作のガスケットを装着していることを書きました。

KenU自作ストーマ入浴プリンカップ用ガスケット.jpg

溝ゴム(U字差込みゴム)を切って瞬間接着剤で接着してリング状にして使っていると。

溝ゴム U字差込みゴム

でも、簡単にそう書いたものの、今でもずーっと気にしているのです。

だって、KenUはいいですよね?
近所にホームセンターがあって材料は簡単に手に入るし、手先も器用で、工作も好きで得意だから。

でも、そうでないオストメイトもたくさんいますよね?
ネットで材料買ったら送料がかかってそれなりの出費になるし、オストメイトは高齢者が多く、年齢とともに手先も不器用になってくるし、とくに女性は工作が得意ではないと思いますし。

だから、既製品でまあまあ安くて、プリンカップのガスケットとして代用できるものをずーっと探しているんです。

*

で、見つけたのがこれ。

タイガー魔法瓶 ステンレスミニボトル用 パッキン

◆タイガー魔法瓶 ステンレスミニボトル MMZ-A035PH MMZ-A035TV MMZ-A035VH MMZ-A035WP 他用 パッキンMMZ1077

商品価格 300(円)
消費税 24(円)
送料 216(円)
——————–
合計 540(円)

これ、買うときに大きさが書いてなくて、写真だけ見て良さそうと思って買ってみたのですが・・・

あ~、かなり小さかったぁ~。

プリンカップ用パッキン大きさ比較

プリンカップのふちの外径が70mm、内径が62mmなのに、このパッキンの外径は45mm。

ステンレスミニボトル用 パッキンとプリンカップ.jpg

でも、とりあえず、無理やりプリンカップにはめてみました。

*

まず、プリンカップの底側から上側に向かって押し込みます。

プリンカップへのボトルパッキンはめ方

さらに指で強く引っ張りながら、ゴムパッキンの溝をはめ込んでいきます。

プリンカップにボトルパッキン装着後.jpg

お~、何とか、はまったぁ~!

あ~、指いてぇ~。 女性には無理かも知れませんね。

ステンレスミニボトル用パッキンをプリンカップに装着

それから入浴時に使ってみたところ、とくに問題はないようでしたが、パッキンを無理やり強引に引っ張って伸ばして取付けていいるので、耐久性も良くないでしょうし、やっぱり不安ですよね。

*

ということで、これからも適当なパッキンを探し続け、他に良さそうなパッキンを見つけたら、また紹介したいと思います。

後日記事に続く ↓

見っけ。TIGER MCL1049が入浴用プリンカップにぴったり!

コメントを残す