ケンユーの、KenUによる、 KenUのための、災害時トイレ

投稿日:

私KenUがとくに要望したわけではありませんが、勤め先でこのようなものを用意していただきました。

非常時オストメイト専用トイレ “ ベンリー・オスレット “ というもの。

非常時オストメイト専用トイレ ベンリー・オスレット

人工肛門保有者は自分一人しかいないので、KenU専用です。

これの製造販売元は、株式会社 ケンユー(←参照リンク)。

*

商品説明は・・・

「非常時、災害時にオストメイトの方が使用しやすいよう専用の設計をした簡易トイレです。」
「ダンプラ(段プラ)製で軽く、組立が簡単、折り畳んで収納できます。」
「鏡やペーパーホルダー、荷物掛けフックも付属。」
「汚物槽と廃棄物槽が別構造で分別が容易です。」

となっています。

組み立て方、使い方などの詳細は、メーカーホームページ(http://www.kenyuu.co.jp/BOS-1/BOS-1.htm)を参照してください。
動画での説明も見ることが出来ます。

*

KenU自身で組み立てたのですが、改めてメーカーHPを見て袋のセッティングを間違えていることに気付きました。
手前側に汚物袋、奥側に使用済み装具袋をはめてしまいました。

非常時オストメイト専用トイレ ベンリー・オスレット斜め上方から

非常時オストメイト専用トイレ ベンリー・オスレット正面上方から.jpg

手前側・奥側ともに蓄便袋をセットすればOKなんですね。
もし災害が発生して、本番で使用することになったときにセットし直します。

蓄便袋に出した便は、付属の凝固剤を入れて固めます。
自宅だったら実際にストーマパウチから便を出してみてレポートするのですが、さすがに会社で実演するわけにいかないのでお許しください。

その他に、ミラー付きの上蓋が付属していて、それを立てかけて使用することもできます。

非常時オストメイト専用トイレ ベンリー・オスレット設置例

“ ベンリー・オスレット “ は非常時のトイレなので普段から使用することはありませんが、災害時に断水して水洗トイレが使用できないときには、会社にあると助かるかもしれません。

オストメイトの従業員がいらっしゃる企業経営者様は、必要性等を当事者にヒアリングしてから社内導入を検討してみるのがよいのかなぁ、と思います。
その際、大きさが幅500mm×高さ770mm×奥行450mmとなっていて、身長170cmのKenUでももう少し高さが低くてもよいかも?と思ったので注意してみてください。

*

今回の記事執筆にあたり、社内健康管理室の看護師さんにご協力いただきました。
S.F.さん有難うございました。

*

P.S.

KenUから株式会社ケンユー様への提案。

付属の緑色の畜便袋は、もしも失敗して袋口に便が付いてしまったときに汚れが見えにくいでしょうし、恐らく消臭機能はないでしょうから、驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 LLサイズ 60枚入り 大人用 おむつ ・ うんち 処理袋が使用できるように設計してみたらいかがでしょうか?

************** 関連記事 **************

ブログメニュー(タブ)に、人工肛門関連記事の一覧ページのリンクあります。

コメントを残す