TOYOTAアクアのシートベルトは人工肛門ストーマに優しい。

投稿日:

アクア(AQUA)が我が家にやって来ました。

TOYOTA AQUA代車

はじめてのハイブリッド車です。

TOYOTA AQUA インパネ

車検に出しているMark X Zioの代車です。

マークXジオは車高が高くて乗り降りが楽だけど、アクアはシート位置が低くて乗車しにくく感じました。
昔180SXを乗っていた人が何を言うんでしょうね。

TOYOTA AQUAシート

でも・・・

シートベルトのジョイント(インナーバックル)の位置が高く前方に出ていてグッドです。

TOYOTA AQUAシートベルトのジョイント位置

どのようにいいかというと・・・

TOYOTA AQUAシートベルト

ストーマが圧迫されないんですよ。
そして楽です。
だから、シートベルトストッパーは不要でした。

マークXジオの場合だと・・・

TOYOTA Mark X Zioシートベルト

お腹がぎゅーってなっちゃう。
だから、シートベルトストッパーを使って緩めています。

Mark X Zioシートベルトとシートベルトストッパー

3年前にこんな記事を書いています。
人工肛門ストーマの人は自動車のシートベルトどうするの?」←参照リンク

*

本題は以上で、つぎはシートつながりの余談です。

我が家の食卓は古くて傷だらけ、椅子の座面も汚れ、一部がずーっと破れたままでした。
で、妻と「とりあえずダイニングテーブルを見に行こうか」という話になり、ニトリに行ったんです。

そしたら、妻が気に入っちゃったダイニングテーブルと選べるイスの組み合わせがあって、「ボーナスを待たずにすぐに欲しい。」って言うんです。

「じゃあ、俺も!」って、10年以上前(たぶん)に見たときに欲しいと思った、ずーっと我慢していたソファーをおねだりしました(笑

そして、こうなりました。

ダイニングセット(DTロレイン5H 135 MBR2、DCロレイン3 MBR2、ベンチロレイン3 MBR2)と3人用ソファ Nシールドビット

ニトリのダイニングテーブルとソファー

テーブル片側は、4脚椅子を選ばずに、ベンチシートを選択しました。
おしゃれということと、テーブルの下に完全に押し込めるから。

” お値段以上ニトリ♪ “ ですが、結構いい値段になりました。

*

さらにアクアの余談ですが・・・

ボンネットなど開けてみました。

TOYOTA AQUAエンジンルーム

こっちがガソリンエンジンで・・・

TOYOTA AQUAガソリンエンジン.png

こっちは、なんでしょう?

TOYOTA AQUA HYBRID SYNAERGY DRIVE

アクアを運転してみた感想は、モーター音がうるさいですね。
発進時は電車のような音で、そのうちエンジンのブーンという音に変わり、そしてブレーキ踏んで減速するごとに呻く”ウィーン♪”というか音が一番いらっと来るかなぁ~。

シートベルトはいいけど、アクアはないなぁ。

ちなみに、マークXジオの走行距離は76,000km、車検は9年目、費用は20万円弱かかりました。

TOYOTA Mark X Zio.png

************** 関連記事 **************

ブログメニュー(タブ)に、人工肛門関連記事の一覧ページのリンクあります。

コメントを残す