インドア休日続きの商品レビュー4連発!!

投稿日:

” 猛暑中お見舞い申し上げます ”

この連日の災害的な暑さの中、さすがに私KenUは、愛車MT-09(バイク)にしばらく乗っていません。

2018年は8月7日火曜日が立秋で、これを境に「暑中見舞い」と「残暑見舞い」が分かれるとのことで、あと少しですね。

しかし、暦(こよみ)と実感が合致していないということを勘案すると、今後、慣習・風習も変化していくのでは?

ということで、「暑中」ではなく「猛暑中」にしました(笑

あっ、だめですか。
すみません。

そんな訳でインドアな休日ライフを過ごしており、いろいろな物の屋内撮影写真が溜まり、一挙に発散したいと思います。

*

目次

1・コーヒーメーカー
2・ビール
3・うなぎの蒲焼
4・カメラ用ミニ三脚

*

◆コーヒーメーカー

今から4年半前の2013年12月に、” Phlips コーヒーメーカーHD7612さようなら。象印いらっしゃい。 ” という記事を書きました。

その象印さん、しばらく前から水漏れするとのこと。
妻の依頼により、コーヒーメーカーを買い換えました。

TIGER(タイガー )カフェバリエ(CAFE VARIE)ACT-B040-DV

TIGER CAFE VARIE CASE

TIGER CAFE VARIE 梱包状態.jpg

これまでと同様、淹れたコーヒーが冷めにくい真空ステンレスポットタイプを選びました。

うん、デザインまあまあです。

コーヒーメーカー比較 象印とタイガー.jpg

これまでよりも容量は少ないですが、夫婦二人だけなのでこれで十分。

コーヒーメーカーのスレンテス保温ポット比較 象印とタイガー.jpg

水タンクには、コーヒーカップ(120mL)4カップ、マグカップ(180mL)2カップの目盛りがあります。

取扱説明書には、満水容量0.54L(おおよそ)と書いてありますが、4カップのところまで水を入れて計ると525g(525mL)でした。

CAFE VARIE 水タンク容量525ml.jpg

実はこの商品、普通にペーパーフィルターと豆で淹れる意外に、ドリップポッドとカフェポッドで淹れることもできるんです。

TIGER CAFE VARIE アタッチメント ドリップポッド用とカフェポッド用

ドリップポッド用アタッチメント装着

TIGER CAFE VARIE ドリップポッド用アタッチメント装着.jpg

UCC上島珈琲ドリップポッド(←参照リンク)8個入りが、4種セットで販売されていたので買ってみました。

UCCカフェポッド4種アソート.jpg

一杯ずつカップに淹れるので、一人のときには良いと思いました。

CAFE VARIE カフェポッド使用時カップのセッティング

味については、妻は「普通に美味しい」、KenUは「ちょっと薄い」と意見が分かれました。でも、ブルーマウンテンブレンドは美味しかったです。

簡単手軽にコーヒーが淹れられて便利と思いきや、毎回クリーニングが必要で、とっても面倒です(出典:カフェバリエ取扱説明書)。

カフェバリエ クリーニングの仕方取扱説明.jpg

え?
クリーニングのときに、ステンレスサーバーをセットしないといけないのですか?
それでは直接カップにコーヒーを淹れる意味がないじゃぁないですか(笑

この手の製品には自動洗浄機能を備えてほしいものです。

ホテル龍名館東京に宿泊したときに備え付けてあった  ”ネスプレッソ”(←メーカーHPリンク)がとっても美味しくて、マシーンも機能的で使いやすかっただけに、カフェバリエにはちょっとがっかりかなぁ。

ホテル龍名館東京ネスプレッソマシン

UCCさんとタイガーさんの今後の新製品に期待します。

*

◆ビール

以前、 ” WordPressプレミアムプランでサイトの収益化 ” という記事で、人工肛門になった当初は止めていたビールを、週末解禁していることを書きました。

本場のドイツビールを飲んでみようセール3本1000円

そして、ドイツビールKaiserdom(カイザードーム)とプレミアムモルツ MASTER’S DREAM(マスターズドリーム)すべて飲みました。

結論から言うと、

「日本のビールは本場ドイツビールを凌駕している!」

と感じました。

KenUの味覚が変わっただけ?(笑

【酵母ホワイトビール】苦味はほどほど。味は非常にあっさりしていて、フルーティーノートはほとんど感じなかったです。やや物足りない感じ。ホワイトビールなら ” エビス華みやび ” の圧勝です。

Kaiserdom Hefe-WeiBbier.jpg

【ピルスナープレミアム】かなりキリンのラガービールに近い味。どちらかと言えばキリンの勝ちかなぁ?

Kaiserdom Pilsener.jpg

【ダークラガービール】いわゆる黒ビール。大好きです。美味しい。でも、価格も味もヱビス プレミアム ブラックの勝ち?

Kaiserdom Dark LAGER BEER.jpg

そして、サントリープレモル『醸造家の夢』は、どれも美味しいけれど、期待していた程ではなかったです。

でも『無濾過』の美味しさには唸りました。

PREMIUM MALTS 無濾過 醸造家の夢.jpg

『ダイヤモンド麦芽』の恵みは、KenUがお気に入りで飲んでいた ” サントリー アンバービア 茜色の生ビール(限定醸造)” に似ている気がしました。

PREMIUM MALTS ダイヤモンド麦芽の恵み 醸造家の夢

普通のマスターズドリームは、あえて比べるならば、ヱビス マイスター(Premium YEBIS MEISTER)に軍配が上がると思いました。

PREMIUM MALTS 醸造家の夢

がんばれサントリー!
昔、モルツを大人買いして、モルツスタジャンもらいましたから。

*

◆うなぎの蒲焼

【2018年の土用の丑の日】1月21日、2月2日、4月27日、7月20日、8月1日、10月24日、11月5日

のうちの8/1、クレジットカードのポイントがたまったので、ウナギが絶滅する前に贅沢してみました。

創業明治26 つきじ宮川本廛 (宮川本店)(←参考リンク)のレトルトパウチウナギ。

ミシュランガイド東京2017のビブグルマンに選ばれたお店だそうです。

うなぎ つきじ宮川本店の箱.jpg

うなぎ つきじ宮川本店 レトルトパウチ.jpg

3人前のお値段は、7,344円(税込み)+540円(送料)=7,884円(合計)

お重がないので丼でいただきました。

家庭でつきじ宮川本店のうなぎを食す.jpg

「泥臭さがまったくない!!」

「口の中でとろける!!」

これほどまでに美味しいうなぎは食べたことがありません。
あはは、スーパーの中国産うなぎと比べてはいけませんね(笑

KenUは、さんしょうが大好きなので、付属の一袋分すべてをふりかけました。

家庭でつきじ宮川本店のうなぎにさんしょうをふりかけて食す

お店で焼きたてを頂きたいですね。

*

◆カメラ用ミニ三脚

kazuさんおすすめのマンフロット(Manfrotto)PIXIシリーズミニ三脚を買いました。

普通のではなく、EVOの方を選んだので、サイズは少し大きいです。

マンフロットミニ三脚PIXI EVOとゴリラポッド

これまでJOBY のゴリラポッドを使っていて、どこかにくくりつける使い方には良いのですが、平たんなところではセッティングし難いという欠点がありました。

PIXIだと、パッと瞬時に設置できてとても良いです。

陸羽東線とMT-09@鳴子江合川河川公園 ”で紹介したカシオEXILIM EX-FR200と組み合わせると、マット デイモンが火星に一人置き去りにされる映画『オデッセイ』に出てきそうな感じです。

マンフロットミニ三脚PIXI EVOとCASIO EXILIM EX-FR200

レバーで2段階の開脚選択(55°、80°)ができます。

マンフロットPIXI EVO開脚角度選択レバー55度側

マンフロットPIXI EVO開脚角度選択レバー80度側

マンフロットPIXI EVO開脚80度.jpg

脚を伸長するとこんな感じ。

マンフロットPIXI EVO脚伸長

底部には、メイドインチャイナの文字。

マンフロットManfrotto PIXI EVO底部.jpg

石突きにはラバー。

マンフロットManfrotto PIXI EVO脚端部(石突き)

雲台はボールジョイント。

マンフロットManfrotto PIXI EVO雲台.jpg

この子を、バイク(MT-09)のバックシートのツーリングネットに引っ掛けて行こうと思っています。

*

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE
https://amzn.to/3N97v61 ←アマゾンアソシエイトリンクから見てみる

コメントを残す