離陸が遠かった仙台空港臨空公園。ランディングしてくれればなぁ。

投稿日:

何度も同じことを書いて、しつこくてすみませんが、宮城県紹介・ツーリングブログの今年2018年のテーマは「乗り物」です。

で、今日の行先は、仙台空港臨空公園(せんだいくうこうりんくうこうえん)。
航空機とMT-09の写真を撮ってきたのでブログを書きます。

*

本題の前に・・・カメラのお話しを少し。

KenUは、高校生のときからずーっとCanon(キャノン)ユーザーだったのですが、数年前の人生の転機をきっかけにNikon(ニコン)ユーザーに転身してみたわけです。

そして今日は、設定を間違えて「中央部重点測光」で撮影し、このブログに掲載している写真も含めて失敗だらけ。

まあそれは自分のせいで仕方がないことなのですが、「ニコンの『中央部重点測光』は、キャノンの『中央部重点平均測光』と違うのか!!」ということに気が付き、ガッカリしてしまいました。

なんかNikonって、35mmフルサイズをFXフォーマットと言ったり、APS-CサイズをDXフォーマットと言ったり、マクロレンズという呼び名が定着しているのにマイクロレンズという呼び方に固執したり、ある意味ちょっとSONY的な・・・・な・・・・・・な・・な会社ですよね?(笑
時代の流れを読んでいないというか、何というか、そんなつまらないところで独自性いらないし、適当なところでユーザー目線になって、業界標準を作ろうという立場になって、さっさと主流に取り込まれたら?と思うわけであります。

*

さて、いよいよ本題です。

はいっ、MT-09とジェット旅客機。

仙台空港臨空公園MT-09とジェット旅客機ポートレート.jpg

目の前は滑走路なのに、航空機が遠いっ!

はいっ、プロペラ旅客機。

仙台空港臨空公園MT-09とプロペラ旅客機

バイクを移動して広角側ズームで撮影したのでもっと遠いっ!

離陸地点が遠いから航空機はかなり上昇してしまい、想像と違いました。

空港ターミナルはフェンスの遥か向こうです。

空港ターミナル前に駐機中の航空機

公園沿い付近の滑走路に着陸する機体があれば良いんですけどね。

イオンモール名取が見えます。

仙台空港滑走路とAEON

仙台国際空港消防車

*

ところで、仙台空港臨空公園にはトイレがありますが、鍵がかかっていて使用できませんでした。
空港駐車場はバイクも駐車できるので、オストメイトの場合、空港のトイレでストーマ装具から便を排出することになるでしょう。

仙台空港臨空公園

仙台空港臨空公園立て看板

親切なことに、旅客機発着時刻表の掲示板が設置してあります。

仙台空港臨空公園の旅客機発着時刻表掲示板

仙台空港臨空公園Google maps
仙台空港臨空公園の地図(グーグルマップより)

*

写真はいまいち、そして空模様もいまいち。
飛行機とMT-09のベストショットが撮れそうな地点を探して、青空の日にもう一度狙いたいと思います。

仙台空港臨空公園TOHO AIR.jpg

仙台空港臨空公園からJAL旅客機.jpg

************** 関連記事 **************

仙台国際空港周辺をバイクで巡回しながら航空機を撮影してきた。

***********************************

コメントを残す