玄関扉の鍵が差しにくい、抜きにくいときは鍵穴専用潤滑剤がいい!

投稿日:

久しぶりに修理カテゴリーの記事です。

ネットで検索すれば他にたくさん出てくるので記事にしなくてもよいのですが、せっかく写真を撮ったのでとりあえず紹介します。

潤滑剤3069(サンマルロクキュウ)プロ仕様[商品名 スプレー3069S]
MIWA鍵穴専用潤滑剤

「滑りの悪い鍵穴にシュッ!とひと吹き!」
美和ロック(株)の純正品なので安心して使用できます。

絶対に、鍵穴にCRC 5-56やオイルをさしてはいけないそうです。

*

先日仕事を休んだときに家に誰もいなくて、久しぶりに自分で玄関ドアの鍵を開けました。

そうしたらキーホールからキーが抜けなくなりそうだったんですよ。
ちょっと焦りました。

自宅は築20年強が経過し古いですからね。

玄関扉鍵穴

そして、どうしたらよいのかを直ぐに検索。

ほんとネットとAmazonって便利ですよね。
こんな製品があることを知り、その日のうちに注文して翌日にはもう届くなんて。

ちなみに、我が家の鍵はMIWAではなくGOALです。

GOAL玄関扉鍵

潤滑剤の使い方はいたって簡単。
スプレーボトルにノズルを取り付けて、一瞬吹き付けるだけです。

MIWA鍵穴専用潤滑剤の鍵穴への注入.jpg

嘘のように、滑らかに鍵を差したり抜いたりできるようになりました!!

MIWA鍵穴専用潤滑剤処理後.jpg

もし鍵穴の抜き差しがしにくくなってきたなぁ~と思ったら、抜けなくなる前に購入しておくことをおすすめします。

美和ロック(MIWA) 純正 鍵穴専用潤滑剤 スプレー 3069S プロ仕様 12ml
https://amzn.to/3RgUsAG ←アマゾンアソシエイトリンクから見てみる

なお、MIWA KABA JNシリンダー リバーシブルピンシリンダー キーには使用しないで下さい。鍵が回らなくなります
「鍵に MIWA/KABA と刻印されている鍵穴には使用しないでください。別途専用潤滑剤『カバクリーナー』」を使用してください。」と書いてあります。
MIWA KABA JNシリンダー リバーシブルピンシリンダー キー

カバクリーナー ミニ 13ml(KABAcleaner)
https://amzn.to/41cH1q5 ←アマゾンアソシエイトリンクから見てみる

コメントを残す