やけになってメルセデス・ベンツという選択。お金ないけど。

投稿日:

YANASE(ヤナセ)仕事早っ!!

昨日のお昼休みにネットで見積りを依頼したら、その晩に、もう、試乗車に乗って、自宅に見積りを持ってきてくれました!!

Mercedes-Benz(メルセデスベンツ)Aクラス(←参照リンク:ヤナセのサイト)

いい仕事してますねぇ~!!

◆Mercedes-BenzカタログとYANASE見積り書
メルセデスベンツカタログと見積もり書

KenUはMercedes-Benz A250 シュポルト 4MATICのドライビングシートに身を沈めながら、助手席のセールスマンのお話しを色々と聞かせてもらいました。

それから、夜間の乗車では、昼ではわからない車内のイルミネーション、室内灯の雰囲気が確認できて嬉しかったです。

東京モーターショー2017に行ったとき220GLA 4MATICも候補だったけど、A250買っちゃおうかな?!

*

今週は、お腹の調子がいまいちで、KenUがいちばん落ち込む泥状便、排出処理も頻繁、そんな人工肛門(ストーマ)もそうだけど、その他に色々と重たい心配事、ストレスにフラストレーション、ある出来事のフラッシュバックが重なり、「一人になりたい、あ~もういやっ!」という状況で、今朝は布団の中で泣いてしまいました(笑

精神状態を安定を保つために、意識を別の方向に振り向けるための「もうどうでもいいやっ!。やけくそメルセデス」だった訳ですが・・・。

ちょっと冷静に考えてみます。

*

自宅のガレージに入れられるかな?

◆Mercedes-Benz Data Informatiionパンフレット
メルセデスベンツAクラス寸法

今乗っているTOYOTA Mark X Zio G240 Fourは、全長4,715mm、全幅1,785mm、全高1,565mm、ホイールベース2,780mm。
Benz A250 4MATICは、全長4,300mm、全幅1,780mm、全高1,435mm、ホイールベース2,700mm。

今は結構ぎりぎりだけど、車庫入れはほんの少し楽になりそう。

◆KenU自宅ガレージ内のTOYOTA Mark X Zio 240G Four
洗車後Mark X Zio 240G Four

*

スタッドレスタイヤの値段はどれくらいかな?

KenUは、ブリジストンのブリザックしか買わないという決意があります。
何故かと言えば、雪道で全然止まらなくてたった1シーズン履いただけで捨てたメーカー、やや横滑りに弱いのが不満で2シーズンだけ履いて捨てたメーカーなど経験がある中、ブリザックは3~4シーズン履いても期待に応えてくれるから。

ブリザック215 60R16
ブリジストン ブリザック 215/60R16

Zioの場合、タイヤサイズは215/60R16で、ブリザック交換費用は3年毎に12万円強かかっています。

その前のカルディナ(185/65R14)のときは、6万円くらいだったのに。

A250(235/40R18)の場合は、推定で約20万円。
冬タイヤ用の純正アルミホイールも欲しいから・・・合わせるといくら?
それに夏タイヤは5年くらいで交換するとして、ピレリ P ZERO 4本はイエローハットで約20万円かぁ~。

お金かかるなぁ~。

*

じつはZioが10月で9年目の車検を控えているのも、新車購入検討の一つのきっかけです。

でも、7万kmしか走ってないし、マフラーも前回車検のときに交換したばかりなんだよね。

MarkXZio 240G Four走行距離と平均燃費
TOYOTA Mark X Zio メーターパネル

余談ですが、さすがに平均燃費は、四駆で、雪道のろのろ運転で、マニュアルモードの低速エンジンブレーキ使いまくりでは悪いですね。
なお、ZioのFourは状況に応じて自動的にトルク配分を行うFFベースのオート4WDです。
メルセデスの4MATICもFRベースのオート4WDで、AWD(常時4駆)ではないです。

で、結論ですが、ベンツを購入するかどうかは先延ばしです。

*

話は変わって・・・

雪の影響で遅くなりましたが、今日3月3日は気温が比較的暖かく、2018年MT-09乗り初めしました。

暖かいといっても8℃。
クシタニの革ジャケットの下にユニクロのウルトラライトダウンを着込んでます。

行先は、宮城県登米市米山町の平筒沼。
「びょうどうぬま」と読みます。

◆平筒沼ふれあい公園
3月3日走り初め 平筒沼ふれあい公園(びょうどうぬま)

「沼を取り囲む遊歩道には、その季節になると500本余りの桜が咲き、多数の観光客が花見に訪れて賑わう(※)」そうなので、試しに行ってみたという訳です。
※出典:Wikipediaより

沼といっても、ラムサール条約湿地として登録されている県内4つの沼と違って、平筒沼には野鳥はいませんでした。

この次は、桜の開花時期にお弁当を持って、妻と車で来ようかな?

************** 関連記事 **************

東京モーターショー2017でカメコの一人として初参戦!!

予告どおり、メルセデス・ベンツで桜見。有言実行!

***********************************

コメントを残す