【仙台牛タン】美味しい店おすすめランキング順位比較一覧表を作ってみた。

投稿日:

現在、宮城県在住のKenUは牛たんが好きで、ときどき無性に食べたくなります。
BOSE Wave sound SystemとSIXPADを買いに仙台にお出かけしたときにも食べました。

ということで、おすすめの仙台牛タン店はどこなのか?について記事を書きたいと思います。

*

一覧表の前に、少し前置きを書かせてください。

KenUが決まって行くお店は、今では仙台エスパル本館 地下1階 レストラン街の「青葉亭(あおばてい)」です。

他に幾つもの有名店に入ったこともありますが、リーズナブル(お手頃価格)なメニューがあり、店内が洒落ていて、食器・お料理の盛り付けが洋風な感じ、カウンター席があり一人でも入りやすく、そんな「青葉亭」 がすっかりお気に入りです。

何となく、女性のお客さんが多いような気がします。

肉質がやや劣るとか、牛たんに筋が残るなどと書いているサイトもありますが、値段設定が安い「青葉亭セット」は別として、「牛たん定食」はそれなりの価格なので、そんなことないですよ。
他の有名店でも肉質が硬いときもあります。
牛タンも天然ものなので、ある程度肉質にはばらつきはあるし、記事を書いた人が食べたときに、たまたま、ばらつきの範囲のやや劣る肉に当たってしまっただけでしょう。

以前は、” 青葉亭セット ” を好んでよく食べていました。
下写真のように ”とろろ(別料金)” も注文できます。
仙台牛たん 青葉亭セットにとろろ

他のお店と違って、テールスープに白髪ねぎが入っていないのが自分としてはちょっと物足りない感じがしますが、逆にねぎが苦手な人には良いかも知れません。

最近は、柚子胡椒味(ゆずこしょうあじ)の牛タンがあり、塩味(しおあじ)と半分ずつ盛り付けられている ” 牛たん定食MIX(ミックス) ” を食べます。
すりおろし生わさびが付いてるのもグッドです。

でも、柚子胡椒味はちょっと肉が締まるのかな?
塩味より肉質はやや硬いです。

それから、 ” 牛たん屋さんの賄い丼セット ” は、牛たんがたっぷりのって、とろろ、テールスープ、漬物も付いて、980円というとてもリーズナブルな価格で、人気があるようです。

仙台牛たん 宮城県地元民おすすめコスパ高い 青葉亭 牛たん屋さんの賄い丼セット

なお、まかない丼の牛たんはフライパン焼になりますから、牛たん初心者の方は、炭火網焼の牛たん定食か青葉亭セットからお試しになるのが良いと思います。

また、ハーフメニューの組み合わせを選べる、セレクトメニューというのもあります。

ミニ牛タンシチューと牛タン焼(しお)ハーフの組み合わせセットを選んでみました。

仙台牛たん 青葉亭 セレクトメニューAセット 牛たん焼ハーフと牛たんシチュー

なお、「青葉亭」は「伊達の牛たん本舗」の姉妹ブランドです。

*

さて、本題ですが、ネットでおすすめの仙台牛たん屋さんを検索したときに、色々なランキングサイトの出てくる牛タン店の順位がどうなっているのか?という比較一覧表を作ってみました。

表の画像をクリックすると別ウインドウで拡大して表示できます。

仙台牛タン美味しい店おすすめランキング順位比較一覧表

仙台牛タン美味しい店おすすめランキング順位比較一覧表

表の説明ですが・・・

・「仙台牛タン ランキング」をキーワードにしてグーグル検索したとき(2018年2月11日現在)の1位~5位のサイト、6位~10位のサイトに分けて、2つの表にしました。
・検索されたサイトのタイトルそのままと短縮URLを記載しました。
・各サイトで表現されている店名そのままを記載しました。
・「青葉亭」はセル(枠)を黄色く塗りつぶしました。

*

表には全部で20店が登場した訳ですが、いくつのサイトに各店がランクインしているのか?
つまり、空欄を除く全93枠のうち何枠(ポイント)を各店が獲得しているか? を調べ、順位を付けてみました(※同一順位は五十音順)。
なお、同一サイト中で店舗所在地が違う同一店もカウントしています。

1位(12ポイント):利久
2位(9ポイント):たんや善治郎
3位(8ポイント):味太助、喜助、伊達の牛たん
6位(7ポイント):司
7位(6ポイント): 旨味太助、閣
9位(4ポイント):青葉亭、一隆、東山
12位(3ポイント): 一仙、べこ政宗
14位(2ポイント):一福、おやま、真助、若
18位(1ポイント): 貴、都留野、雅

はい、KenUおすすめの「青葉亭」は、20店のうちの第9位でした。

ちなみに、KenUは1~4位の4店で牛タン定食を食べたこともありますが、普通に美味しいです。

*

余談ですが・・・

おみやげは「牛たん」だけでなく、是非「なんばん味噌漬」(青唐辛子の味噌漬け)もいっしょに購入してみてくださいね。

仙台牛たん コスパ高い青葉亭の牛たん屋さんの賄い丼セット 宮城県地元民のおすすめ
なんばん味噌漬ものっている 青葉亭の牛たん屋さんの賄い丼

*

この記事を書こうと思ったきっかけは・・・牛タン店選びの参考になればと思ったからです。

東北出張、宮城観光、仙台周辺へお出かけなどのときに「どこの牛たん屋さんが美味しいのかな?」「何処に行けばよいの?」と思ってネット検索して調べますよね?

例えば、検索ワード「仙台牛タン店 おすすめ」でググると、幾つものランキングサイトが出てきます。
もちろんサイトごとに書いてある牛タン店名やランキングは異なります。
そして、あれこれと、色々なサイトを見ることになります。
調べれば調べるほど分からなくなり、悩んでしまい、段々と「めんどくせー!」となり・・・
最終的には「エイヤー」で決めることになる訳です(笑

そんなことないですか?

基本的に、独自ドメインのオフィシャルウェブサイトがある(=資金力がある)お店であれば、どこでも美味しいと思います。

**********

Appendix(付録)

表中のサイト↓

仙台のおすすめ牛タン屋ランキングTOP8!ここに行っとけば間違いなし!
【仙台】本当に美味しい牛タン10選!地元ライターのおすすめを厳選
【有名店はダメ?】仙台駅 地元民おすすめの牛タン評判・口コミランキング
利休や司だけじゃない!仙台の牛タンがおいしいおすすめ店11
仙台市のおすすめ牛タン [食ベログ]
仙台駅(宮城県)のおすすめ牛タン [食ベログ]
食べなきゃ損!絶対外さない旨すぎる仙台の「牛タン屋」おすすめ5
口コミで選ぶ、仙台の牛タン名店ランキング
宮城県仙台の牛タンランキング 地元民おすすめ10
【牛タン】宮城県民がおすすめする牛タン屋

伊達政宗公甲冑展示

コメントを残す