☆
先日、このブログを無料プランから有料プランに変更し、カスタムドメイン; ikinarilarc.com (いきなりらるくどっとこむ)を取得しました。
その数日後に統計情報を見てみると・・・
PV(ベージビュー:表示数)が漸減しています(汗
それでふと気が付いたんです。
「そういえば、Google ウェブマスター ツールに新しいドメイン名のサイトアドレスを登録し忘れてたぁ~!!」
※2015年5月20日 Googleは、ウェブマスター ツールの名称を Google Search Console (グーグルサーチコンソール)に一新しました。
さっそく登録しなければ。
しかし、以前書いた”自分のWordPress.comウェブサイトをYouTubeアカウントに関連付けた”(←参照リンク)という記事のやり方は、WordPressのバージョン変更によりインターフェースが変わってしまっていて、すぐにできなかったんです。
それで、WordPressの管理画面の中を探し回って、やっとGoogle Search Consoleにサイト登録できたので、改めて記事にしたいと思います。
*
まず、ウェブブラウザからGoogle Search Consoleを開きます。
下図は、1つ目の無料プランのドメインをそのまま残し、2つ目の新しく取得したカスタムドメイン(https://ikinarilarc.com)を登録し終わったところです。
新しくサイトを登録するには、赤い[プロパティーを追加]ボタンをクリックします。
そして、ポップアップウィンドウにサイトのアドレスを入力して、青い[追加]ボタンをクリックします。
次に、サイトの所有者であることの認証が必要になります。
そのための「おすすめの方法」のタブが開きますが、それは無視して「別の方法」のタブを開き、HTMLタグのチェックをぽちります。
表示されたmetaタグをクリップボードにコピーしておきます。
ブラウザの別ウインドウか別タブで、WordPressを開いて、参加サイトの[設定]を開きます。
ページ右フレーム上部にある「トラフィック」をクリックし、画面の下の方に移動すると、「サイト認証サービス」というのが見つかります。
その[Google]のところに先程コピーしたメタタグをペーストして、青い[設定を保存]ボタンをクリックします。
Googleサーチコンソールの画面に戻って赤い[確認]ボタンをクリックすれば、サイトの所有権の確認は完了します。
*
さて、アクセス数は増加してくれるでしょうか?
☆