台風の災い転じて福となす BSアンテナ新設

投稿日:

先日23日、日本に上陸した平成29年台風第21号(アジア名: ラン/Lan)ですが、緊急避難警報まで出されていたわりには、我が家が豪雨・強風に煽られたという感じはしませんでした。

ですが、ご近所から「おたくのアンテナ倒れてるわよ」と。

こんな状態でも、いつもどおりTV(地デジ)を見ることができたので、まったく気が付かなかったんです(笑。

映らなくなってたのは、NHK Eテレだけ。

*

とりあえず、電気屋さんにお願いして、新しいアンテナとブースターを取り付けてもらいました。

そこでわかったのが、
アンテナ台座がかなり錆び付いていて、強度が落ちていたことが倒れてしまった直接の原因で、そこへ持ってきて台風が台座の足を折るというアシストをしたというわけです。

そして、復活!!

新たにBSアンテナが加わりました。

え? BSなかったの?

うん(笑

*

実はずーっと前から、高利得の地デジアンテナに替えたいのと、BSアンテナを付けたいと思っていたんです。

それは、NHK Eテレで毎週日曜 午後8時からの”日曜美術館”(再放送)を見ているときに、電波が乱れて見られなくなることが頻繁にあったことと、BS12 トゥエルビで”鈴鹿8耐”が見たかったから。

*

さて、KenUのBS放送最初の視聴ですが・・・

この記事を書いている途中、14:00からNHK BS1で”エアレース 世界選手権2017最終戦 in インディアナポリス”を放送していたので見ました。
室谷義秀選手が最速タイムをたたき出して、年間チャンピオンを獲得したレースです。

実は、今春一緒に飛行させていただいたグライダーパイロットさんの先日のブログ記事に、エアレースのことが書かれていて、エアレースというものを知りました。
今日、BS番組表を見ていて、エアレースが放送されるのをたまたま見付けたので、初めて見たというわけです。

*

ということで、台風で思わぬ出費でしたが、BSアンテナを取り付けるきっかけとタイミングはよかったかも。

余談ですが・・・

昨日の晩は、映画館のレイトショーで『バリー・シール アメリカをはめた男』を観ました。

今年のKenUは、飛行機ばかり見ているような気がします(笑

*

さらに、余談ですが・・・

台風の前日、タリーズで紫芋のハロウィンドーナツを注文すると、店員さんが「温めますか?」と聞いてくるではありませんか。

一瞬「え?」、「チョコレートがけドーナツなのに、チョコが溶けちゃわない?」と思いつつ、温めてもらうことに。

チョコがトロっとして、生地はフワフワ。
これは、”あり”でした。

コメントを残す