宮城県涌谷城跡は桜が咲く頃に走るのがよさそうです。

投稿日:

はいっ、またまたKenUのバイク&宮城県紹介ブログです。

*

今年はもう、桜は終わってしまいましたが・・・
今朝の6時前に、宮城県遠田郡涌谷町の江合川河川敷駐車場に愛車MT-09で乗り付けました。

ここからは、涌谷城跡の上に天守閣風の建築物(城山公園史料館)を一望することができます。

涌谷城跡 城山公園史料館とMT-09

なお、この建築物は実在したお城を再現したものではないらしいです。
ですが、これを背景にしてMT-09の写真を撮りたいがために、人のいない朝っぱらを狙って、ここへやって来た訳です(笑

空に雲がかかっていてパッとしないお天気でしたが、一応目的は達成です。

*

その後、史料館のある城山公園へ。
城跡のすぐ横を走る県道173号線の両側には桜並木が植わっているので、春に訪れれば桜のトンネルを走れそうです。

石垣の上にある城山公園駐車場には、案の定、誰もいません。

MT-09涌谷城山公園駐車場にて

ちなみに、ヘルメットをミラーにかけたり、地面に置いたりしないのは、KenUのこだわりです。

*

駐車場右手方向に、徒歩で池の橋を渡ってまっすぐに進みます。

涌谷城山公園池の橋

正面突き当りが史料館で、左手にはトイレがあります。
なお、障害者用(車いすマーク)トイレはありますが、オストメイト対応トイレはありません。

涌谷城山公園

引き返して、駐車場左手方向の階段を上がると、涌谷神社があります。

涌谷神社

段数はあまりありませんが、誰かがトレーニングでもしそうな・・・。

涌谷神社境内階段

帰り際、車で犬の散歩にやってきた人がいました。
公園内は、綺麗で静かで、散歩するには良いところですね。

*

仙台城跡にも行かねばとは思っているのですが、バイクを並べて写真を撮れるような場所がなさそうなので後回しになっています。
復元した白石城も。
歴史物は保護されているので、バイクを並べての写真撮影は難しいです。

コメントを残す