宮城県・長沼ボート場視察ツーリング

投稿日:

さて、今日は、最近何かと話題の場所に愛車MT-09を駆って行ってきました。

小池百合子 東京都知事が視察に訪れた宮城県長沼ボート場に。

Googleマップより
長沼ボート場地図 Google Maps

雲一つない快晴。
でも写真撮影の絵的には少し秋雲がある方がよかったな。

MT-09で長沼ボート場へ

”東京五輪を登米市・長沼ボート場に!!”というアーチ看板がありました。

東京五輪を登米市・長沼ボート場に

左の柱には、”日本一元気な登米市に!! 全世界の皆さんに感謝をこめて日本一のおもてなし!!”
右の柱には、”復興五輪!! 被災地でオリンピック パラリンピックを!!”
と書いてあります。
「!!」使いすぎ(笑

自転車(ロードバイク)が走っていますが、長沼フートピア公園の遊歩道から入ってきたようです。

結構いろいろな人達が興味半分、ドライブがてら来ていて、石巻から来たという御夫婦もいらっしゃいました。
周辺環境もぱっとしないし、世界トップクラスの選手が競技を行うロケーションとしてはピンとこない、ということを言っていましたね。
ちなみに、KenUも特にここで五輪を開催してほしいとは思いません。

長沼ボート場とMT-09

宮城県長沼ボート場

*

ボート場の隣は、以前ツーリング記事にした長沼フートピア公園です。

オランダ風車とMT-09

長沼フートピア公園の丘で写真を撮る親子
娘を肩車するパパ。写真を撮るママ。
うーん、KenUにもこんなシーンがありましたね。

*

そこからさらに、みやぎ県北高速幹線道路(みやぎけんぽくこうそくかんせんどうろ)を走って、伊豆沼にも行ってきました。

みやぎ県北高速幹線道路は、制限速度70kmの自動車専用道路で、KenUの前後全く車が走っていなくて、とっても気持ち良く走れました。

MT-09で伊豆沼へ

この季節、真雁(マガン)や白鳥が比較的近くの目の前を飛んで行くので、見ていて面白いです。

飛行する伊豆沼の白鳥

*

ちなみに、いつもバイクのリアシートに載せているのは、いろはすです。
Amazonでまとめ買いしています。

************** 関連記事 **************

オランダ風車とYAMAHA MT-09

YAMAHA MT-09に少しだけ荷物を積めるようにしてみた。

気温0℃の中オーバーグローブを装着して伊豆沼へGO!

***********************************

コメントを残す