桜が咲き終わった後でも、薬莱山は宮城県の良いバイクツーリングエリアかも?

投稿日:

昨年2015年11月(登録日11/5)にYAMAHA MT-09を新車で購入したわけですが、今年2016年5/5にやっと1,000kmのならし運転(回転数6,800rpm以下の指定)が終わりました。

MT-09 ODO 1000km

ということで、6か月のメーカー指定点検とオイル・オイルフィルター交換のため、昨日5/6は、バイク屋さんへ。

そして、「バッチリ整備しておきましたから、安心して乗ってください。」と、おやっさん。

その後の予定はなかったけど、雨ばかりのゴールデンウイークにやっと晴れ間が出た宮城県ということで、ちょいとお出かけしてきました。

ちなみに、エンジンは最高に回しても4,500rmpくらいなので、ならし運転の域を超えませんでしたが(笑

*

行先は、宮城県加美郡加美町の薬莱山(やくらいさん)。

宮城県内のバイクツーリングスポットとしては、ほとんど聞かないマイナーなエリアなのかな?

わさび(ワサビ)の栽培園、やくらい薬師の湯(温泉)、やくらいファミリースキー場などがあります。

KenUは人工肛門になってしまったので温泉に入りたいと思いませんが、温泉に入ってからバイクに乗ったら身体が冷えてしまうかもしれませんね。

樹木の後ろに見えるのが、薬莱山とスキー場のリフトです。

やくらいファミリースキー場

この木は、500mほど続くソメイヨシノの桜並木なんだそうです。

*

泉ヶ岳、船形山に残雪が見えます。

春の泉ヶ岳とMT-09

*

野原でしょうか?畑でしょうか?

MT-09やくらいツーリング

*

暖かい日は水分補給が大切です。

リアシートに取り付けたネットに”いろはす”を積んで、念のためマジックテープのベルトを巻いて落下防止。

いろはすとMT-09

*

直売所に寄ってくるのを忘れた。

次回はワサビを買ってきて、妻にワサビパスタを作ってもらおうっと。

************** 関連記事 **************

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

YAMAHA MT-09に少しだけ荷物を積めるようにしてみた。

桜が咲き終わった加護坊山の千本桜はバイクツーリングには向いていない。

宮城県のツーリングスポットと言えば、ここに行かずして・・・

大自二輪免許取得1年後MT-09のある宮城の風景まとめ

黎明に 桜撮らねば 今年こそ 愛車駆る俺 薬莱目指す

***********************************

コメントを残す