YAMAHA MT-09に少しだけ荷物を積めるようにしてみた。

投稿日:

愛車ヤマハMT-09のリアにシートバッグやトップケースなどを取り付けるのは、見た目がスマートじゃないと感じてしまい、どうしても好きになれません。

でも、ちょっとお買い物に・・・といって、バイクで出かけられるように、ちょっとした荷物を積載できるようにしたいと思っていました。

リュックを背負うという手もありますが、選択肢から外れます。
それもスマートじゃないなぁ~と思うし、タンクバッグを付けずに、ストーマ装具などもろもろを入れたボディーバッグを肩に引っ掛けて乗ることも多いので。

その他の方法としてツーリングネットを購入していたのですが、MT-09にはフックを引っ掛けるところが全然なくて、使用できずにいました。
約4か月前のことです。

*

で、先日、やっと取り付け方が決まりました。

MT-09リアネット装着

キャリーネットカラビナ留めシートベルト

キャリーネットカラビナ留めリアランプステー

MR-09いろはす積載MR-09ペットボトルコーヒー積載

シートベルトにからませて、カラビナでつなぐ方法。
買い物用のエコバッグの持ち手をネットに縛り付けてしまえば、さらに安心。

自分的にはそれほどかっこ悪いと思っていないので、ネットは付けっぱなし。
ヘルメット着脱時に、眼鏡を一時的に引っ掛けておけるのも便利です。

*

TANAXツーリングネットV (ブラック)Mサイズ(30cm×30cm) MF-4560
←Amazonで見てみる。

TOUGH LABEL カラビナ 6mmフラット 黒×赤 VEX-124
←Amazonで見てみる。

ステンレス リングキャッチ SH4
←Amazonで見てみる。

*

[2016/07/17追加]
ネットの取り付け方を改良しました。

シートベルトとネットのつなぎには、新たにリングキャッチSH5を2つ購入しました。
たるんだところや、ペットボトルは、マジックテープベルトで留めます。
MT-09リアシート取り付けキャリーネット

キャリーネットリングキャッチ留めシートベルト

ネット後部は、リングキャッチSH4にシリコンチューブを巻いたものをナンバープレートステーに引っ掛けて、カラビナでつなぐことにしました。
シリコンチューブはステーに傷がつかないようにするためです。
MT-09リアネット装着改良

キャリーネットリングキャッチ留めナンバープレートステー

*

ステンレス リングキャッチ SH5
←Amazonで見てみる。

************** 関連記事 **************

いきなり大型バイク購入。納車されました。

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

桜が咲き終わった後でも、薬莱山は宮城県の良いバイクツーリングエリアかも?

***********************************

コメントを残す