新年乗り始めMT-09で立ちごけ。ダメージはどれくらい?

投稿日:

昨日2016年1月3日、宮城県の正月にしては異例の暖かさだったので、ここぞとばかりに、うきうき気分で、愛車YAMAHA MT-09を乗り始めしてきましたぁ~ !(^^)!

ところが、自宅に戻ってきて・・・

いつもはそんなことしないのに、その日にかぎって、楽しようとして、ガレージ前のわずかな傾斜面に乗り上げてUターンして止めようとしたら・・・

まさかの斜面の谷側に、バイクの左側を下にして立ちごけ。 ( ゚Д゚)
※軽いので一人で楽々起こせた。

購入してまだ2か月。

娘に「壊すの早っ!」って言われてしまいました(笑

*

前置きはこれくらいにして・・・

MT-09立ちごけのダメージは、レバー、サイドスライダー、バーエンド、ミラー、ステップバーの全5か所。

じっくりと観察しましたが、これ以外のダメージは見つけられず、ラジエター、タンク、フレームは無傷でほっとしました。

以下にダメージ写真をアップします。

*クラッチレバー*

折れたっ!

折れたMT-09のクラッチレバー
折れたMT-09のクラッチレバー
クラッチレバーが折れた位置
クラッチレバーが折れた位置

この位置ならばクラッチ操作はできるので、とりあえずバイク屋さんには乗って行けそうです。

*

*ヤマハ純正MT-09専用オプションのサイドスライダー*

擦れました。

これを取り付けていて本当に良かったです。

MT-09サイドスライダー擦れ傷
MT-09サイドスライダー擦れ傷

結構擦れました。

それで、ダイソーのダイヤモンドヤスリでバリを削って、黒色の油性マジックペン(サクラ マイネーム)で塗りました。

サイドスライダー傷補修
サイドスライダー傷補修

*

*ハンドルバーエンド*

端っこが削れました。

MT-09ハンドルバーエンド擦れ傷
MT-09ハンドルバーエンド擦れ傷

これもダイヤモンドヤスリでバリを削って、サクラ マイネームで塗りました。

ハンドルバーエンド傷補修
ハンドルバーエンド傷補修

車の傷補修用のタッチペイントを塗ってコンパウンドで磨けばわからないかも?

でも、まあこれでいいや。

*

*バックミラー*

バックミラー擦れ傷
バックミラー擦れ傷

これもダイヤモンドヤスリでバリを削って、サクラ マイネームで塗りました。

バックミラーこすれ傷補修
バックミラーこすれ傷補修

*

*フロントステップバー*

ほんの少しだけ削れました。

MT-09フロントステップバー擦れ傷
MT-09フロントステップバー擦れ傷

*

ちなみに、折れたクラッチレバーはどうするかというと・・・

今日、バイク屋さんに相談したら、可倒式のZETA パイロットレバー(←参照リンク)を紹介してもらったので、チタンカラーのブレーキとクラッチを注文してきました。

ちなみに、純正パーツの値段は、関連記事で説明したアプリで調べることが出来ます。

*

余談ですが・・・

インターネットで、” MT-09 立ちごけ ”を検索してみると、KenU以外にも記事にしている人がいました。

MT-09 立ちごけ検証(バイク編)

MT-09で立ちゴケ

立ちこけ

みなさん、ダメージは小さいです。

こうしてみると、MT-09にはサイドスライダーだけで十分で、フレームスライダーまでは必要ないみたいですね。

*

[1/16追加]
今日、バイク屋さんでZETAのレバーを取り付けてもらい、クラッチレバー復活しました。
アルミ削り出し、可倒式なので、今度倒しても折れることはないでしょう。

MT-09用 ZETAクラッチレバー
MT-09(14-15年式)用 ZETAパイロットクラッチレバー、 チタンカラー、品番ZS61-2410

************** 関連記事 **************

ストーマでも、いきなり大型自動二輪免許とりました。

いきなり大型バイク購入。納車されました。

YAMAHAタンクバッグ シティーとNikon D5300と化女沼ツーリング

幅狭化と後方確認性向上のためMT-09のバックミラーを交換。

2015年クリスマスプレゼントはクシタニのレザーバイクジャケット!

YAMAHAのバイクパーツが探せるカタログアプリ知ってる?

大型バイクを起こすのに必要な力を計算してみた。そして理論通り楽々起こせた。

エンジンスライダー、フレームスライダーは必要?不要?取り付けたらだめなの?

***********************************

コメントを残す