スキー板・ロシニョール4Sケブラー1987

投稿日:
前のブログに引き続き、
懐かしさついでに、スキーの板も引っ張り出してきました(笑)
ROSSIGNOL 4S KEVLAR 195cm
MADE IN FRANCE   STONE FINISH HPG RACING
V.A.S plate (Vibration Absorbing System)
OLIN Mark III 、KNEISSL White star に続く3本目の想い出いっぱいの板。
ロシニョールの4Sケブラーです。
SKINOW(スキーナウ)というTV番組で海和 俊宏が使用していたのを見てめちゃめちゃ欲しくなったのと、
カナダでこの板でダイナミックに滑りたかったので身長170cmですが195cmを購入しました。
ロシニョールは三井物産が輸入していて、当時98,000円くらいでスポーツ店で販売されていましたが、
三井物産を通していない非正規ルート輸入品を6万くらいで買いました。
バインディングは、この板との組み合わせの場合にはたいていの人はSALOMON 747 Equipeを取り付けてましたが、
僕はシーズンオフに半額(16,000円)で買っておいたチロリアのレーシングモデル(490RD)を付けています。
いつもセコイってか?(笑)
TYROLIA 490RD
思い出すのが、引退表明後のエリカ ヘス(Elika Hess)の1987年クランモンタナでのレース。
2秒以上の差を縮めて逆転優勝! ↓
         
この時の板は4Sケブラーです。
ちなみにSはスラローム(回転)の意味で、別にジャイアントスラローム(大回転)用の3Gケブラーというのもありました。
で、話は変わりますが、
日本のレンタルスキーといえば、国産のスワロー(swallow)の初心者用とか、
まあ良いほうで小賀坂(ogasaka)の安いやつくらいしかないと思いますが、、、
カナダではROSSIGNOLの4Sとか3Gケブラーとか、世界トップメーカーの最上級モデルが当たり前にレンタルされていました。
長くて重くて邪魔な板を海外に持って行くより、レンタル板がお勧めです。
20年以上昔の話なので責任は取れませんが。
にしても、スキーもやらなくなっちゃったなぁ~

コメントを残す