愛と悲しみと喜びとSEIKOダイバーQuartz 2008年1月

投稿日:

昨年末に、25年もの歳月に渡って愛用してきたマイウォッチのカレンダー機能が故障しました。
修理費用は見積もりでは2万円もしたのですが、修理を依頼していました。
ところが先日、部品が無かったので修理不可能との連絡 Σ( ̄□ ̄;)

SEIKOの150m防水・クォーツ式・ダイバーズウォッチ(model 7548-7000) made in JAPAN です。
当時、定価35,000円のものを24,500円で購入しました。

とっても腕に馴染んでるし、コイツ以上に触れ合って来たヤツも皆無だし、手放せないんだよな~。

それに、コイツには、かなりカネがかかっているんですよっ!

大雑把に書くと、
防水テスト込み電池交換3,500円×4回、純正ウレタンバンド交換3,000円×6回、
オーバーホール15,000円×1回で、合計47,000円くらいかな?
なお、1回の電池交換で5年動きました。

このまま使い続けたとして、カレンダーはちょくちょく見るから、日にち間違えても困るし、ということで、似たような時計を探してみることにしました。

セイコー ダイバーズ で検索してみると、いろいろ見つかります。
日本では販売されていない海外逆輸入モデルなどなど!
model SKX007Kなんか見た目同じだったり。

さらにいろいろ探し、デザインはちょっと違うんだけど”残り1コ”というmodel SKX171K を楽天で見つけ、消費税、送料込みで19,320円で修理見積もりより安いし、即購入!!
今日、ペリカン便で届きましたぁ~(喜

今までのヤツとの違いは、、、
オートマチック(自動巻き)で電池交換不要、防水が200mに上がったことくらいかな。
あっ、それから、実物さわって気が付いたんだけど、曜日表示が英語とスペイン語になってて、日本語喋れねーんだよなぁ~コイツ(笑)
でも、大きさ、装着感は全く同じだし、カッコいいし、気に入ったぜ!
長く愛していけそうって感じだ!

seiko diver's model 7548-7000

並べて写真撮りました。
左側が今までのヤツで、ブラックの回転ベゼルもあちこち剥げ落ちてるし、ガラスも傷だらけになっちゃってます。
右側が今度のヤツで、回転ベゼルはシルバー、文字盤細部の装飾も細かく仕上げてあって綺麗なんだよな~。
例えるならば、
”しらが交じりの黒髪日本人古女房”と”若い銀髪のスペイン美女”といったところかな?

ちゃんちゃん!

P.S.
日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 はスペイン語で Domingo lunes martes miércoles jueves viernes sábado
なので、曜日の略表示は DOM LUN MAR MIE JUE VIE SAB と英語表示の SUN MON TUE WED THU FRI SAT になります。

コメントを残す